とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

全く無知のサラリーマンがゼロからFP2級に一発で合格する方法

f:id:canopysand:20160707183413j:plain

お金の教養、持っていますか?

ほとんどの人はお金に関する教育を受けていないんじゃないかと思います。税金、保険、資産運用、不動産などなど、多くの人は聞きかじりの知識しか持っていないように感じます。

しかしお金と無縁に生きてはいけませんよね? だからお金の教養は全ての社会人に必要です。

そこで僕がおすすめしたいのがファイナンシャルプランナーという資格。

@typeによると「稼げる資格ベスト10」の第1位なんだとか。

保険の営業などは成果主義のため年収は300万円~1000万円以上など、触れ幅はかなり大きいが年収アップを期待できる職種。資格取得をすると企業によっては手当てが出ることもあるため、月給の底上げになること間違いなし!金融・不動産系の職業ではほぼ必須の資格のため、仕事の幅が広がるだろう。仕事にたとえ活かせなくても、日常の保険の見直しや住宅ローンの見方など、暮らしに役立つ資格としてお金に強くなるというメリットも得られるまさに一石何鳥ものコストパフォーマンスの高い資格!

年収の裏側的稼げる資格ベスト10 - 知らなきゃ損する!年収の裏側 vol.16|転職@type

僕は一生ものの知恵として、お金の教養を身につけようと思いました。そこでファイナンシャルプランナーの資格をとることにしたのです。

ちなみに僕はシステムエンジニアで、ファイナンシャルプランナーは全く畑違いの資格ですが、1発で合格することができました!

そこで、畑違いのサラリーマンがFP2級に1発する方法をまとめます。

続きを読む