読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

はてなブログのGoogle Adsense設置方法まとめ

ブログ
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20150830153345p:plain

ブログを収入経路の1つにしたいと思っている人にとって、Google Adsenseはとりあえず設置しておきたいものです。

僕もFC2、Wordpress、はてなブログと複数のブログサービスを利用してきました。

そこで思ったのが「ブログサービスによってAdsenseの設置の仕方が違うなぁ」ということ。FC2やWordpressはテンプレートを全体的にいじれるのでAdsenseの設置は楽だったのですが、はてなブログは部分的にしかいじれないので少し苦労しました。

そこで、はてなブログでGoogle Adsenseを設置する方法をまとめました。

Adsenseの設置レイアウトを考える

まず最初にレイアウトを考えます。と言うのも同じアクセス数でもレイアウトによってクリック率が異なるからです。

この中で一番大事な作業と言えます。

PCでのレイアウト

考える、と言っても答えはGoogleが示してくれています。

こちらのエントリーを参考にすると良いでしょう。

あわせて読みたい

アドセンスの最適なレイアウトはサイトのジャンル別でヘルプページに全部書いてあった

スマートフォンでのレイアウト

PCよりもスマートフォンからの閲覧数が多くなっている傾向にあるため、スマートフォンでのレイアウトには注力したいところです。

次のエントリーはスマートフォンでのレイアウトが1つ紹介されており、詳しい解説もあります。

あわせて読みたい

もう悩まない!AdSenseのスマートフォン広告配置で収益アップするレイアウト

Google Adsense広告を作成する

レイアウトが決まったら、必要なGoogle Adsense広告を作成します。

Google Adsense広告は滅多に作らないので、久々に作ろうとすると「どうやるんだっけ?」てなりますよね。

ここでは改めてGoogle Adsense広告の作成方法を説明しているエントリーをご紹介します。

あわせて読みたい

Googleアドセンス広告の作成方法

はてなブログにGoogle Adsenseを設置する

いよいよ本題に入ります。はてなブログにGoogle Adsenseを設置する方法は無料版とProで異なります。

無料版での設置方法

無料版の場合、PC表示で2つ、スマートフォン表示で3つのAdsenseがはてなによって設置されています。

このAdsenseの設置方法については次のエントリーで解説されています。

あわせて読みたい

はてなブログの無料版でも、Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告を規約違反せずに設置する方法

Proでの設置方法

ProになるとはてなのAdsenseを解除することができ、PC表示、スマートフォン表示共に自分のAdsenseを3つ設置できるようになります。

Proでの設置方法については次のエントリーで解説されています。

あわせて読みたい

【意外にカンタン!】はてなブログにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を設置する方法と注意点

まとめ

レイアウトから設置方法までをご紹介しました。

はてなブログ初心者の方は「どうやってAdsenseを設置するの?」と疑問に感じると思いますので、このエントリーを参考にして頂けると幸いです。

Adsenseの設置はパパっと終わらせて、記事の執筆に多くの時間を割きたいですね。