読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

3月は7,500PV!結果を分析してブログを育てる戦略を立てよう

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20160402012537j:plain

2016年も4月。新年度が始まりました!

ここで心機一転、僕もブログの運営報告をしてみようと思います。

他のブロガーさんと同様にこれからは月初に運営報告できるようにブログを続けていきたいです。

運営報告をしようと思ったきっかけ

ブログを始めた当初は運営報告はしないと決めていました。

と言うのも僕は、ブログには誰かの役に立つ記事を書きたいと思っていたから。

運営報告は自己満足であり、自分の承認欲求を満たしたいから書くものだと思ってました。

だってPVがどうだの収益がどうだのってブログの読者さんにとってはどうでもいいでしょ?

でも色んなブロガーさんの運営報告を読んでいると考え方が変わってきました。

運営報告は誰かの励みになる

僕ははてなブログでブログを書くようになってから色んなブロガーさんの運営報告を読むようになりました。それはらくからちゃ (id:lacucaracha) さんや✩←ヒトデ (id:hitode99)さん、八木仁平 (id:jimpeipei) さん、ナガシマナツミ (id:ngsmntm)さんなど挙げだしたらキリがありません。

そんな人達の運営報告を見てて思ったのが、「僕も結果を出したい!」ということ。

そう思った時に、運営報告は誰かの励みになるし、そういう意味では誰かの役に立つんじゃないかと気付きました。

だから僕も運営報告することで、もしかしたら誰かの励みになれるかもしれない。先に紹介した方達に比べたら僕のブログはまだまだPVが少ないです。しかしブロガーの78%が1日の平均50PV未満ということを考えると、むしろそこから大きな差がないブログの方が親近感が湧いてモチベーションにつながるかもしれません。

junichi-manga.com

前置きが長くなりましたが、そういうわけで僕も運営報告をするに至りました。

3月は7,500PV、収益は1,100円

まずは数字のデータから振り返ってみます。

  • 更新記事:5記事(前月比 +400%)
  • ページビュー:7,561PV(前月比 +57%)
  • 収益:1,198円(前月比 +269%)
  • 読者数:58人

記事の更新が少なすぎる!

3月の記事更新数は5件と、どう考えても少ないです。

ブロガーたるもの基本は1日1件更新。せめて2日に1件は更新したいところ。

僕はサラリーマンなので学生の時ほど自由な時間はありませんが、忙しいからというのは理由にできません。

忙しいからやらないと言う人は暇でもやりません。

目標は1日1件!でも更新が途切れると共にやる気が切れるのは最悪なので更新できなくても自分は責めない!(笑)

そんなスタンスで続けていこうと思います。

更新はできなくてもせめて1文字以上は入力する、というルールを設けます。

PVに比べて収益が大幅続伸

ページビューが前月比1.6倍だったのに対し、収益が前月比3.7倍と大幅続伸しました。

ページビューはほとんど横ばいです。

f:id:canopysand:20160402002406p:plain

一方で収益は月後半で急増しました。

収益内訳

合計:1,198円

Google AdsenseAmazonアソシエイト・プログラムともに大きく増加しました。

収益4桁は初めて達成しました。この調子で収益は毎月伸ばしていきたいところ。

検索流入に強く、SNSに弱い

f:id:canopysand:20160402003417p:plain

このブログのアクセス元の約88%は検索流入です。

検索流入によるアクセスはブログを資産化する上で最も重要な要素です。

一方でブログそのものを認知してもらい、良質な読者を獲得するためにはバズやSNSからのアクセスが必要です。

僕はSEOに強い記事は書けるけど、爆発力のある記事を書くのは苦手なようです。読者の一人一人ともっと深い関わりを持つ必要があるように感じます。

というか、こういう打算的な部分を抜きにしても、色んなブロガーさんとはSNSだけでもいいから交流したいと思っていますよ!1人でブログやってるのはなんか寂しいです……

多くのアクセスを生み出すエントリーまとめ

恐らく運営報告を読む人にとって一番関心あるのがこの部分だと思います。

要するに、何書いたらアクセス増えるねん!ということ。

というわけで僕の稼ぎ頭を紹介します。

iPhone 5sのSIMロックを解除して格安SIMに乗り換える手順まとめ

install.hatenablog.com

この記事自体は去年の12月に書いたものですが、ここに来てその威力を発揮しています。

どうやらSIMフリーに乗り換える人が増えたようですね。年度末でしたし、そういう時期だったのかもしれません。

Amazonアソシエイト・プログラムの売上げの大半はこの記事が稼いでいました。

【干物妹】およそ1200円でできる「うまるの宴」のやり方まとめ

install.hatenablog.com

この記事も去年書いたもの。2月まではこの記事がこのブログの目玉でした。

SIMフリーの記事がヒットしたことにより、この子は2位に転落。

うまるちゃんのアニメが終わった今でもコンスタントにアクセスを稼いでくれています。

キュレーション記事の強さは健在

このブログへのアクセスの大半は上記2つの記事です。

これらの記事に共通するのは「まとめ」、つまりキュレーション記事であること。

やはり情報がまとまっている記事は便利でSEOに強いようです。確かにNaverまとめは検索のトップでよく見る。

これから力を入れていくのはこのキュレーション記事になりそうです。

4月目標・アクションプログラム

以上で3月の運営報告は終わりまして、続いて4月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

4月の目標は10,000PV、収益2,000円!

4月は1つの節目である10,000PVを目標にします。そして収益は約2倍の2,000円。

現在は1日あたり300PV前後なので10,000PVは目標としては少し低いかもしれません。もうちょっといけるかもしれませんがひとまず節目ということで。

問題は収益2,000円。正直3月の収益は2月までと比べて異常でしたのでこっちのがキツそう。3.7倍て……

ここは少し工夫が必要です。

アクションプログラム

それでは目標達成に向けての具体的な行動を。

目標は1日1件更新。最低でも1文字以上は入力すること

更新頻度に大きな伸びしろがあるため、改善するならここが一番手っ取り早いと思います。更新は正義。

記事推敲チェックリストの作成

読まれる記事には法則があるように感じます。というか絶対あります。

そういうノウハウはこれまでに多くのブロガーさんが公開してくれています。これを利用しない手はない。というか僕も書いたことあります。

install.hatenablog.com

でもそういうのって中々習慣にするのは難しいです。

会社だったら作業手順書とか先に作るんだろうなぁ、と思い、じゃあブログでも作ってみたらええやん、という発想。

この辺りのノウハウは散在してると思うのでまたまとめて記事にしたい。上のフレームワークも具体的に改善する必要があるな、と。

はてなブログProにアップグレード

3月の収益が1,100円。はてなブログProの2年コースが1月あたり600円。

ブログの収入でブログの経費が賄えそうなので4月からはProにアップグレードします。

と、同時にスマートフォン向けのデザインにGoogle Adsenseの設置が解禁されます。ここがマネタイズの伸びしろになっています。

現在、Google Adsenseを設置できるのはパソコン向けデザインのみです。しかし、ブログへのアクセスに使用されるデバイスはPCが約3割、スマートフォンが約6割です。

ということはスマートフォン向けのデザインにGoogle Adsenseを設置することで収益率は単純に3倍が見込めます。

Google Adsenseからの収入が900円弱なのでその3倍は2,700円。目標を達成することができそうです。

SNSの活用

バズやSNSからの流入がほぼ無いので、ここも伸びしろ。

はてなの環境には読者登録やはてなブックマークといったアクセスの種があるので、これらをうまく利用したいです。

具体的には自分からはてなブックマークTwitterを日常的に使っていくこと。

自分が欲しいものは、まず他人に与える、のマインドで自分がほしいはてなブックマークをどんどん使っていきます。

合わせてTwitterに拡散されると喜ばれるので、臆せずに発信していきたい。

そこからブロガーさんと交流出来たら嬉しいな。

まとめ

運営報告をやってみて気づいたことは、自分のブログを客観的に見ることができるってこと。

書いてる間に改善できる点がどんどん浮かんでくるし、自分のブログの強み・弱みが見えてきます。

誰かの励みになればと思って書いてみたけど、自分の励みになりました(笑)

4月も楽しく頑張るぞ!