読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2016年8月は20,634PV!伸びたものの成長率は鈍化

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20160905213953j:plain

お盆が終われば夏終了。2016年も8月が終了し、もう秋が近づいてきました。

ここ最近はブログだけでなく色々なモチベーションが低下中。逆に会社の仕事が楽しくなってきました(笑)

会社にいながらも毎日コツコツと収益を上げ、月収を底上げしてくれるブログは本当にいいものです。

さてさて、それでは恒例の8月の運営報告です!

2016年8月は20,634PV、収益は8,193円

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:6記事(前月比 +100%
  • ページビュー:20,634PV(前月比 +12%
  • 収益:8,193円(前月比 -11%
  • 読者数:70人(前月比 +6%

記事の更新は先月に比べたらよく頑張った方ですね。収益は少し落ちました。むしろ先月が伸びすぎましたね。

8月目標・アクションプログラムの達成率

上記のデータを踏まえて、先月立てた目標とアクションプログラムの達成率を考察します。

8月の目標は20,000PV、収益10,000円

PVは一応目標達成。でもこの目標は7月の目標そのままなんですよね。遅いです。

収益は目標を達成するどころか減りましたね。これがショック!

それぞれ目標と実績の乖離率は

  • ページビュー:634PV(乖離率 +3.17%
  • 収益:-1,807円(乖離率 -18.07%

でした。うーん、成長率鈍化。

記事更新数の向上

これはまぁ良し。8月は7月の2倍更新しました。え?ヌルい?

もっと更新できるようになりたいです。

ブログサロンへの参加

synapse.am

ブロカレに6期生で入学しました。でもこれはしょせん1つのきっかけづくりでしかありません。参加することが目的なのではなく、この環境を活かしてブログを成長させることが目的です。自分から取りに行くスタイル、すなわち主体性を持って人と関わっていかないといけないなぁと感じます。

でないとマジで金垂れ流し続けるだけだから!

遣った金を活かすも殺すも自分次第ですよ。

PVと収益の分析

f:id:canopysand:20160905210807p:plain

全体的に50PVほど底上げされました。

右肩もうちょっと上げたいなぁ。

PVの内訳

f:id:canopysand:20160905211117p:plain

内訳に大きな変化は無く、9割が検索流入。

ダイレクトが少し増えたかな?

収益内訳

  • Google Adsense:5,691円
  • Amazonアソシエイト・プログラム:2,502円

合計:8,193円

Google Adsenseは安定して伸びていきます。一方でAmazonアソシエイト・プログラムは振れ幅が大きいですね。こちらはあまりアテにしないほうが良さそうです。

書くネタはたくさんあるが……

僕はブログのネタを、日常の何気ない瞬間にふっと思いつきます。読書をしたり、遊んだりするときでさえ「どうブログで表現しようかな」と考えながら楽しんでいます。

そのおかげで「書くネタが無い……」とはならないのですが、「書く気力・体力・時間が無い……」となりがちです。

また、書き始めたとしても中々集中力を持続できず、1時間もしないうちに気が散ってしまいます。集中モードでブログを執筆できる人はすげぇなって思います。

そこで気づいたのが、ネタを思いついた瞬間が一番書くモチベーションが高いということ。

なので、思いついた瞬間にブログを書ける環境づくりが必要だなぁと思います。これは結構当てはまる人が多いのでは?

9月目標・アクションプログラム

以上で8月の運営報告は終わりまして、続いて9月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

9月の目標は25,000PV、収益12,000円

基準は1PVあたり0,5円。過去の成長率から見て、5,000PVも上がれば御の字です。

アクションプログラム

それでは目標達成に向けての具体的な行動を記します。

記事更新数の向上

とりあえず100,000PVまではずっとこれを続けようと思います。でないとやらないから

具体的には……そうですね、10記事は書こう。

ブログを書くことを楽しくする

ブログを書いてて注意力散漫になるのは、書くことを楽しんでいないからだと思うのです。

そして一番楽しく書けるのが「ネタを思いついた瞬間」です。

僕はネタを思いついた瞬間にタイトルを考えます。そこからさらに1ステップ上げて、見出しを書くようにします。

そこまで骨子が出来上がっていると今までよりかは楽しく書けそうです。

文章に触れる機会を増やす

良質な記事を書くため。ネタを仕入れるため。色々目的はありますが僕はもっと文章に触れるべきだと思います。

読書は毎日しよう。誰かのブログを毎日読もう。

文章を読んだり書いたりすることはきっと楽しいはず。

まとめ

成長率が鈍化してきました。現状維持ではもう伸びないということです。

毎日同じことを繰り返していて何かが変わることを期待するのは人間の性ですが、どう理にかないません。ぶっちゃけ、どうかしてる

ループから抜け出すために、変わることを少しずつコツコツと。