読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2017年2月は15,753PV!検索順位が落ちてPVには大ダメージだが?

ブログ
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20170302002247j:image

早いもので2017年2月が終了。

2月は28日しかないので、月間成績は落ちやすいです。今年はこれに加えてGoogleの検索アルゴリズムが変更されました。

はてなブロガーは結構これの影響を受けてPVが落ちたようです。

参考記事

ブログのアクセス数が激減した人たちまとめ

このブログも例に漏れず、PVが落ちました。

 

それでは運営報告です。

2017年2月は15,753PV、収益は17,312円

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:2記事(前月比 -60%
  • ページビュー:15,753PV(前月比 -28%
  • 収益(発生ベース):17,312円(前月比 +55%
  • 読者数:83人

PVめっちゃやられた。検索1位の座を奪われた影響が大きい。

 

PVと収益の分析

f:id:canopysand:20170301235034p:plain

月初からじわじわと減っていってる感じ。

1日600PVあったものが今では500PV割れです。

PV内訳

f:id:canopysand:20170301235247p:plain

割合的には相変わらず。検索が9割です。

ソーシャルをもっと強くしたいなぁ。

収益内訳

  • Google Adsense:7,012円
  • Amazonアソシエイト・プログラム:1,135円
  • A8.net:10,300円

合計:18,447円

 

A8にかなり引っ張ってもらった感じ。Adsenseよりアフィリエイトの方が強いなぁ。

結果的に1円/PVを超えましたね。アフィリエイト頑張りたくなりました。

ハイパーまるたーずに参加しました

f:id:canopysand:20170302000015p:plain

2月にあった出来事と言えばこれ。ハイパーまるたーず。

これに参加してきました。

場所は千葉県の金谷でしたが、会社の東京出張機関を利用して大阪から行くより遥かに安い交通コストで参加できました。東京出張最高。

 

池ちゃんの「月100万円稼ぐためのブログアフィリエイト講座」とあんちゃの「ファンを増やすためのブログブランディング講座」の両方もバッチリ聞いてきました!

アフィリエイト講座

池ちゃんとはこの日初めてお会いしました。

 

アフィリエイト講座は目から鱗で、

月100万円稼ぐのって4,000PVでいいの!?

みたいな。

 

PVにばっかり目が行ってたのでこれはいかんなと気づかされました。

セルフブランディング講座

これは12月の「ブログ×発信力 〜Keitaとあんちゃのブログでは言えない話〜」の内容のおさらい+αになりました。

あわせて読みたい

2人のプロブロガーから学んだブログで発信力をつける10の秘訣

 

あんちゃのふか~い自己紹介にはいつも惹き込まれます。

僕もあれぐらい自分の生き様を語りたいなぁと思いますね。

 

セルフブランディングって本質はやっぱり素を出すことなんですよ。

自分はどんな人間で、これからどんな人生を送りたくて、どんな魅力を持っているのか?

これをじっくり分析することが第一歩です。

僕もガーッとノートに書き出して記事にしましたね~。

あわせて読みたい

あなたの本当の価値を引き出す「自己ブランディング戦略」4つの問い

これはブロガーに限らず、すべての人にやって欲しい。

3月目標・アクションプログラム

以上で2月の運営報告は終わりまして、続いて3月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

3月の目標は20,000PV、収益20,000円

とりあえずPVは奪還したい。あわせてPV単価をキープするイメージです。

検索流入が弱いのでブログにマッチしそうなトレンド系記事を重ねていきたいところ。

アクションプログラム

それでは目標達成のための具体的な行動を記します。

アセットゲームの開発

WordPressで作っている「アセットゲーム」というパーソナルファイナンスブログの開発に注力します。

お金をテーマにファイナンシャルプランナーが語るという感じで更新をすすめていきます。マネタイズは後程。

ブロガーの育成

某フリーランスの方と法人向けにブロガーの育成及びブログ顧問を始めることになりました。

実績が心許ないですが、しっかり育てていこうと思います。

まとめ

年末からブログが手すきなので、またモチベーションと更新率を上げていきたいところです。

ブロガーの交流も増えてきて、周りにブログを書く友達がたくさんできました。

環境は整っているはずなので、あとはどれだけ時間を作れるかが勝負です。