読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

幹事必見!東京都内で手ぶらBBQを楽しむための準備まとめ

イベント
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20150830165733p:plain

夏休みやシルバーウィークを利用してBBQを楽しみたい方はたくさんいらっしゃると思います。

しかしBBQは普通の飲み会と違って準備が大変ですよね。

そこで東京都内で手ぶらで行くBBQを例にBBQの段取りをまとめました。

BBQ幹事さん必見です!

会場を決める

まずはBBQを行う会場を決めます。

ここでは例として豊洲とお台場でのBBQ場を紹介します。

CAFE;HAUSの手ぶらバーベキュープラン

f:id:canopysand:20150830170235p:plain

都会のカフェで楽しむ本格BBQをコンセプトにしているBBQ会場です。

最寄り駅は東京メトロ有楽町線「豊洲」駅です。

手ぶらOKですが、持ち込みはNGなので注意。

デジキューBBQ CAFE デックス東京ビーチ店

f:id:canopysand:20150830170251p:plain

日中はお台場ベイエリアの綺麗な海を、夜はレインボーブリッジと素敵な夜景を眺めながらBBQができるBBQ会場です。

最寄り駅はゆりかもめ「お台場海浜公園」駅、りんかい線「東京テレポート」駅です。

ここは手ぶら・持ち込み共にOK。

日程を調整する

会場が決定したら日程を調整します。

ここで役に立つのが「調整さん」や「LINEスケジュール」といった日程調整ツールです。

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

f:id:canopysand:20150830170308p:plain

調整さんはURLをメンバーに送るだけで、イベントの出欠確認や日程調整ができる出欠表ツールです。会員登録が不要なWebサービスで、幹事さんには重宝されます。

LINEスケジュール

f:id:canopysand:20150830170319p:plain

調整さん」と同じ感覚で使えるのが「LINEスケジュール」です。参加者全員がLINE使用者の場合はこちらのほうが簡単かもしれません。

詳しい使い方はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい

LINEスケジュール(日程調整)の使い方──イベントの出欠管理に便利なLINE版“調整さん”機能

食材を決める

日程と参加者が決まったら最後に食材を決めます。

食材は持ち込む場合はもちろん、手ぶらOKでも予約しておく必要があるので何をどれぐらい買うのかを考えておく必要があります。

まずは何を買うかを考えます。肉だけでなく野菜や焼きそばなどもバランスよく選んでいくといいです。

次のエントリーが参考になります。

あわせて読みたい

BBQおすすめ食材をリストで紹介!これを見てから買い出しに行こう!

ここで気をつけたいのがお肉の量。適当に選んでしまうと思ったより肉が多すぎる……なんてことにもなりかねません。

お肉は男性300g、女性200gが平均的だと言われています。

次のエントリーではこの平均値を元に人数から必要なお肉の重さを計算するツールが公開されています。これでお肉を勢い余って書いすぎることが無くなりますね!

あわせて読みたい

「BBQのお肉の量はどれぐらい必要?」が、すぐにわかる!

まとめ

会場決定から日程調整、食材決定までの段取りをご紹介しました。

BBQは飲み放題をつけても一人あたり6,000円ぐらいの予算で十分楽しむことができますね。

楽しいBBQになるかどうかは幹事さん次第です!是非楽しみながら準備をしてください!