読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

宅飲みで大活躍する業務スーパーのおすすめ商品を紹介するよ!

食べ物
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20150930195513p:plain

業務スーパーは神戸物産が運営する業務用食品を扱うスーパーのチェーン店です。

店舗によく「一般のお客様大歓迎」と書いてある通り、業務用とは言え一般の方の利用が多いと思います。僕も一人暮らしをしていた学生時代に重宝しました。

業務スーパーの強みは何と言っても商品のコストパフォーマンスでしょう。意味わからんぐらい大量のものが安く買えます。そのため、宅飲みで大活躍していました。業務スーパーで食材を大量に買い込み、10人以上で飲み食いして一人あたり1,000円。しかも食材が余るなんてこともザラでした。

このエントリーでは宅飲みするときにおすすめな業務スーパーの商品をご紹介します。

スモークチキンスライス

f:id:canopysand:20150930183021j:plain
引用元:業務スーパーのオススメ商品 "スモークチキンスライス 1kg" smoked chicken - YouTube

「ビールやワインのおつまみに最適!」と書いてありますがまさにその通り。レンジでチンしたらそのまま食べられます。

簡単なサラダにも使えます。

白菜キムチ

f:id:canopysand:20150930185229j:plain
引用元:中国『白菜キムチ』 - BLOG ハイラックス速報【酒】

僕はこれが業務で一番美味い食べ物だと思います。業務クオリティとは思えないほどの美味さです。

そのまま食べてよし、鍋に突っ込んでよしと汎用性も中々のもの。1kgのサイズのものまでありますが、だいたい一晩で全部無くなります。

ちょっと大きめのおとうふ・新もめん

f:id:canopysand:20150930184620j:plain

豆腐です。絹と木綿があります。

冷奴にするときは絹、湯豆腐にするときは木綿がおすすめです。

あわせておろししょうがも買っておくと便利です。

うどん

f:id:canopysand:20150930190636j:plain
引用元:【業務スーパー】うどん これぞ旨麺│格安スーパーで格安食材探し

鍋をするなら〆のうどんがおすすめです。人数の半数も買っておけば十分です。

塩味えだまめ

f:id:canopysand:20150930182016j:plain
引用元:塩味えだまめ 500g : スーパー : レビュナビ

飲み会の定番、枝豆です。塩味がついてるので、別途塩を振らなくていいのがありがたいです。ちなみに塩味のついていない普通の枝豆もあります。

ザルやボウルに開けて流水で解凍してすぐに食べられるスピードメニューです。

若鶏もも唐揚げ

f:id:canopysand:20150930190229j:plain
引用元:業務スーパー 唐揚げ まとめ|気になる食べ物&アイテムたち

唐揚げもレンジでチンしてすぐ食べられるので便利です。業務スーパーは唐揚げだけでもいくつか種類があります。自分のお気に入りを探してみてください。

ameblo.jp

焼き鳥シリーズ

f:id:canopysand:20150930191103j:plain
引用元:お仲間さんの進水式キャンプ! ( キャンプ ) - 希望の道 - Yahoo!ブログ

業務スーパーのこのシリーズの焼き鳥は「炭火鶏皮串」、「炭火もも軟骨串」、「炭火つくね串」の3種類あります。

僕はだいたいそれぞれ2セットずつ買っていました。

レンジでチンして食べられますが、ここでコツを1つ。お皿に開けてラップをかけてチンをしたとき、チンの時間が長すぎるとラップが溶けて焼き鳥についてしまうことがあります。そこで、この包装が2重になっていることを利用して、内袋の封を開けた状態でチンをし、その後お皿に開けるのが確実です。ラップの消費を抑えることもできるので一石二鳥です。

フレンチフライドポテト

f:id:canopysand:20150930191814j:plain
引用元:【楽天市場】フレンチフライド ポテト ストレートカット 1kg 冷凍 業務用 お得:グルメクイック便

フライドポテトは宅飲みの定番でした。

オーブンにアルミホイルを敷いて、フライドポテトを並べて、上から塩をかけて15分ほど温めます。

1kgあれば一晩余裕で持ちます。

ファミリア

f:id:canopysand:20150930192323j:plain
引用元:明治ファミリア(バニラ&チョコ): 主婦の業務スーパー買い漁りブログ

 デザートにはアイスのファミリアがおすすめです。バニラとチョコが半分ずつ入っています。すくうのが大変ですけど。

2kgぐらいありますから1回買えば飲み会数回分持ちます。

調味料

ここからは業務スーパーならでは、大量に入っていますが買ってよかったと思える調味料をご紹介します。

おろししょうが

f:id:canopysand:20150930193005j:plain
引用元:おろししょうが : スーパー : レビュナビ

しょうがは先に挙げた冷奴はもちろん、鰹のたたきや豚の生姜焼きなどにも使えます。宅飲みでもしょっちゅう使うのでこのサイズでも十分使い切れます。

にんにく

f:id:canopysand:20150930193357j:plain
引用元:にんにく : スーパー : レビュナビ

にんにくチューブはバターと一緒にレンジで溶かしてバケットに塗って焼いていました。要はガーリックバターですね。

最初はにんにくをすりおろして作っていましたが途中でチューブの便利さに感激して、以降愛用しました。

バターもそうですが、気付いたら無くなっています。

アンチョビペースト

f:id:canopysand:20150930193740j:plain
引用元:きらきら☆mixジュース: お手軽調味料

アンチョビペーストはバケットに塗って焼いたり、パプリカを細長く切って塗ってオーブンで焼いたりして使っていました。

これも無くなるのが早いです。

まとめ

業務スーパーで買える、宅飲みで大活躍する商品たちでした。

大勢集まって宅飲みするときは業務スーパーが一番だと思います。普通のスーパーで買ってしまうと量が少ない上に割高になりやすいですね。その点業務スーパーはこのエントリーで挙げたもの以外に買っても一人あたり1,000円でお釣りが来ます。

学生の嬉しい味方でした。

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)

 

ちなみにこのエントリーは「業務スーパーのおすすめ商品と安さの秘密 - ゆとりずむ」に触発されて書かせて頂きました。

末筆ですが、ご紹介させて頂きます。

lacucaracha.hatenablog.com