読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

絶対身に付けて欲しいあなたが書きやすいアフィリエイト案件の探し方

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20170415162955j:plain

こんにちは、とーるです。

 

2月のハイパーまるたーずで池ちゃんのアフィリエイト講座を聞かせてもらってから「アフィリエイト頑張ろう」みたいなことをちょこちょこ言ってます。

あわせて読みたい

2017年2月は15,753PV!検索順位が落ちてPVには大ダメージだが?

しかしながらASPの案件をザーッと眺めていてもコレジャナイ感があって、ブログに書ける気がしません。

というか、

知らない物について書けるかああああ

という状態になりました。

 

しかし逆に言えば、ある程度知っているものや興味のあるジャンルなら書ける、ということです。

 

今回はアフィリエイト案件の自然な選び方についてお話します。

書きやすいアフィリエイト記事

僕が一番書きやすいアフィリエイト記事は何と言ってもレビュー記事です。

自分が買った商品やサービスを使ってみた通りに書いて、感想を加えるだけ。簡単。

 

単に商品について調べてわかったことを書く記事よりも信憑性が出るのか、レビュー記事の方が圧倒的に反響や成約率が良いです。

特にWebサービスなんかはスクリーンショットを使用中に撮りまくっておくと、後から記事が書きやすいです。

 

このブログだと次の2つの記事が反響良いです。

あわせて読みたい

これで成果が発生するのはもちろん嬉しいのですが、自分の持っている情報を発信することで知らなかった人の役に立てたと感じるときに書いてよかったなって思います。

自分にとって書きやすいジャンルを知る方法

f:id:canopysand:20170415154013j:plain

少なくとも僕にとってはレビュー記事が一番書きやすいアフィリエイト記事です。

では自分が書きやすいレビュー記事はどんなものが多いのでしょうか? それは自然と自分の好きなジャンル、興味のあるジャンルに偏っていると思います。

それを知るヒントになるのが、自分の支出です。

 

お金の使い方は生き方そのものです。

人は自分が好きなものにお金をより多く使いますから、自分がよくお金を使うジャンル=自分が書きやすい記事のジャンルになるはずです。

 

で、自分がどこにお金を使っているかを知るために、僕はマネーフォワードを使っています。

マネーフォワードとは、クラウド家計簿サービスの1つです。クレジットカードでの支払いが自動で家計簿に記帳されていくという優れもの。現金の収支は手入力ですがそれは仕方ないですね。

で、このサービスでは支出の内訳がこんな感じで見れます。

f:id:canopysand:20170415154140p:plain

今月の僕の場合、教養・教育、食費、交際費の順に支出が多いです。

特に食費と交際費を合わせると支出の4割を占めますから、外食のレビュー記事が一番書けるということになります。

ジャンルからアフィリエイト案件を探す

そして、「飲食店のアフィリエイト案件とかあるのか?」とか思いつつも調べてみると、こんな記事がありました。

参考記事

総合ブログの飲食店レビューを収益化する方法

どうやらあるらしい。

 

で、具体的にどの案件を使うかというと次の2点だそうです。

  1. ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト
  2. ホットペッパーグルメ-クーポン・グルメ情報満載の予約サイト

総合ブログの飲食店レビューを収益化する方法 | 笑来

つまりは予約サイトの案件が使えるんですね。

飲食店のレビューは最後に予約サイトに誘導すればいいらしい。ちなみに他のASPでも調べてみました。

A8.net

A8.netでは「一休.comレストラン」のみ。

f:id:canopysand:20170415155716p:plain

TGアフィリエイト

TGアフィリエイトも「一休.comレストラン」。

f:id:canopysand:20170415160158p:plain

バリューコマース

バリューコマースが一番充実していて、「Yahoo!」「ホットペッパー」「ぐるなび」「一休.comレストラン」の4件。

f:id:canopysand:20170415160915p:plain

f:id:canopysand:20170415161107p:plain

f:id:canopysand:20170415161204p:plain

f:id:canopysand:20170415161321p:plain

前情報通り、バリューコマース1本で良さそうです。

まとめ

とまあこの様にアフィリエイト案件は探せば結構出てくるもんなんです。

記事ネタが無いとか、どのアフィリエイト案件を使えばいいかわからないとか言うのであれば、買ったもの全部レビューしてみたらいいんじゃね? というのが僕の考えです。

 

人生全てがネタになるように、発信すること前提で消費ができると記事ネタに困らない上にお金も稼げて一石二鳥。支出するたび、記事が増えるね!

オススメ記事はこちら!