とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

わざわざセミナーで投資を学ぶ5つのメリット

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20171029235429p:plain

あなたは投資の勉強をどのようにしていますか?

僕は投資に関する本を読むことから勉強を始めました。そんな中で次の文章に出会いました。

私はいつも新聞やインターネットで、何かおもしろそうな講座をやっっていないかさがす。こういった講座の中には無料のものも多いし、有料でもたいして高くない。自分が本当に学びたいと思っていることに関しては、けっこう参加費のかかるセミナーにも出席する。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

僕も実際にインターネットでセミナーを探して参加するようになりました。

セミナーに参加することでこれは独学で本を読んでいるだけでは得られなかったなと感じたこと、言い換えればセミナーに参加するメリットを紹介します。

セミナーに参加するメリット

僕はセミナーに参加することに5つのメリットがあると考えています。

投資仲間に出会える

読書だけでは絶対に得られないものは投資仲間です。

セミナーにはあなたと同じように「投資をしたい」と思っている方やすでに投資を始められている人がいます。そういう人と出会うことで「投資をするのは自然で当たり前のことなんだ」と感じられるようになります。自分と同じように悩んでいる方がいることを実感できます。

何より、仲間ができることで情報交換などができる投資の人脈を得ることができます。

良い情報は人づてに伝わって来ることが多いです。

コミュニケーション力の向上

セミナーに行くと知らない人だらけです。普段会社にいるだけでは絶対に出会えない人がいっぱいいます。

そういう人に自分から話しかけたり、会話をすることで自分の中になかった新しい価値観に出会うことができます。

色んな人とコミュニケーションを取ることでコミュニケーション力が向上していきます。セミナー会場では誰もが一人で心細い思いをしていますから、話しかけると喜んで応えてくれるでしょう。

成功した人に教えてもらえる

セミナーの講師はすでに投資をしていて成功しています。本を読むだけでは文字以上のことを得られませんが、生の人間の話を聞くことで言語情報以上のことを得られます。

その人柄やオーラ、考え方などです。

ミラーニューロンの効果

ミラーニューロンとは脳にある共感細胞のことです。

このミラーニューロンはセミナーを受けることで講師の影響を受けます。すると投資で成功することが「理想」だと思っていたことが「普通」や「できて当たり前」のように感じるのです。

成功者を生で見ることで、あなたの脳が投資で成功することは実現できると思うようになります。するとセルフイメージが変わり、理想を現実にする確率が高くなるのです。

セルフイメージを変えるには、努力することよりも自分の理想が実在している環境に身を置くことが最大の効果を引き出す方法です。

本からでは学べないことも学べる

セミナーの講師と話をすると、本には書かれていないことも学べます。

例えば、株だと

  • おすすめの証券口座
  • 四季報を実際にどのように使っているのか
  • スマホのアプリは何を使っているのか
  • 投資に役立つテレビ番組
  • どのように投資を始めたのか

といったことです。

まとめ

セミナーは無料のものがありますので、本だけではなくセミナーも試してみるときっといい刺激になると思います。

ちなみに、僕は投資のセミナーをファイナンシャルアカデミーのサービスで受けています。セミナーの導入として『お金の教養講座』が無料で開講されているので、ぜひ参加してみるといいです。