とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

給料に頼らずに経済的な安定を確保するには

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20170725002708p:plain

毎月ある程度決まった金額が手に入る給料には半端ない安定感を感じます。

一方で、その給料はなかなか上がらないし、上がったと思ったら保険料と税金に持っていかれてる様な気がする。

そこで欲しくなってくるのが第2、第3の収入源です。

肉体労働で収入を増やすことには限界があります。そこで自分が持っている資産を活用してみましょう。

 

今回は、あの有名は『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を元に、「資産」という名のビジネスを中心に安定した収入を確保する方法を勉強してみましょう。

経済的な安定を確保しようとするなら、自分のビジネスを持つことが必要だ。自分のビジネスは「収入」ではなく、「資産」を中心に展開する。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

ビジネスとは何か?

まずはビジネスとは何かを定義しなければなりません。この定義は人によって異なりますが、ロバート・キヨサキは次のように定義しています。

自分のビジネスを持つ = 本当の資産を持つ

本当の資産とは自分のポケットにお金を入れてくれるものです。本当の資産を負債と勘違いしないように気を付けないといけません。

例えば、「持ち家が資産だ」というのはよく聞く話です。しかし、ローンや固定資産税の支払いがあることを考慮すると金持ち父さん的には負債です。自分のポケットからお金をとっていくものです。

あわせて読みたい

『金持ち父さん 貧乏父さん』にある最初に身につける2つのお金の知識

それでは本当の資産とは具体的に何でしょうか?

本当の資産とは何か?

ロバート・キヨサキが考える「本当の資産」は次のようなものです。

  1. 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス
  2. 債権
  3. 収入を生む不動産
  4. 手形、借用証書
  5. 音楽、書籍などの著作権、特許権
  6. その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品など

本当の資産が理解できたら、次に資産を増やしていきます。

いまの仕事を続けながら、資産を蓄える

まずは投資するためのお金を貯めていきます。多額である必要はありません。少しずつから始めて、多くしていけば良いです。

焦ってたくさんのお金を投資に回さないほうが良いです。

最初は手数料の無い投資信託や堅い株から小さくスタートするのです。

一番大切なことは資産と負債の違いを知ることだ。その違いが分かったら、次は収入を生む資産を買うことだけに努力を集中する。これが金持ちになるための道を歩み始める最善の方法だ。この方法を実行し続ければ資産の欄が大きくなっていく。その一方で、負債と支出は低く抑えるように努力する。そうすれば資産の欄につぎ込むお金を増やすことができる。資産の基礎は意外と早く作れる。そうしたらもっと投機性の高い投資に目を向ける余裕ができる。投機性の高い投資というのは二倍から無限大の成長の可能性を持つ投資だ。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

資産を増やすことに集中して行動していると、投資をしていく中でお金やビジネスについての知恵が身についていきます。すると自分でビジネスを生み出せるようになります。

会計の仕組みや現金の運用の仕方についてよく理解すればするほど、投資の際の分析能力が高まり、ひいては自分の会社を起こすことにつながる

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

まとめ

自分のビジネス、つまり本当の資産を手に入れる手順は、まず今の仕事を続けながら投資資金を蓄えます。次に少額から投資をはじめます。この投資で資産を手に入れます。
単純ですが、投資についてじっくり勉強しなければいけません。