とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2017年3月は15,891PV!もっと更新せねばと感じる結果に

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20170401215705j:plain

2017年3月が終了。1年の4分の1が終わったかと思うと1年って早いなぁと思います。

先月は人事異動があり、僕は関東に移住することになりました。なかなか生活が落ち着かないのでミニマリストになった方が良いんじゃないかと思う毎日です。

 

さてさて、それでは先月の運営報告です。

2017年3月は15,891PV、収益は

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:5記事(前月比 +150%
  • ページビュー:15,891PV(前月比 +1%
  • 収益(発生ベース):16,793円(前月比 -3%
  • 読者数:88人(前月比 +6%

全体的に微増。読者数が増えたのがとても嬉しいです。ありがとうございます。

PVと収益の分析

f:id:canopysand:20170401212120p:plain

ずーっと横ばい。今年は下げ続けていたので、先月で下げ止まったかというところ。

上がってないとダメなんですけどね!

PV内訳

f:id:canopysand:20170401212343p:plain

割合は先月から変わらず。

最近はTwitterのフォロワー数が地味に増えてきているので、もっとTwitterを上手に使えるようになりたいですね。

収益内訳

  • Google Adsense:6,311円
  • Amazonアソシエイト・プログラム:981円
  • A8.net:9,377円
  • バリューコマース:124円

合計:16,793円

 

先月同様、A8が強いです。アフィリエイトの勉強は基礎からやりたいですね。

4月目標・アクションプログラム

以上で3月の運営報告は終わりまして、続いて4月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

4月の目標は20,000PV、収益20,000円

先月に引き続き、PVの奪還を目指します。収益はそれに合わせます。

いい加減壁を超えたい。

アクションプログラム

それでは目標達成のための具体的な行動を記します。

25記事更新

現在の月間PVと総記事数から、1記事あたり約162PVを生み出していることがわかりました。この効率で20,000PVを目指そうと思ったらあと25記事の更新が必要です。

ほぼ1日1記事のペースです。なのでまずは習慣を作るために、このブログで25記事書くのではなく、アセットゲームも合わせて25記事を目指します。

検索順位チェックツールGRCの活用

仕様が変わる前にライセンスを買ったのは良いものの、宝の持ち腐れになっているこのツール。

まずは使い慣れるところから始めようと思います。

まとめ

何かと理由をつけてブログを書かなかった3月。思えば外で遊びすぎたように思えます。当然支出も増えるので家計は悪くなる一方でした。

要するに消費と生産のバランスが悪かったんですね。もっと生産する日を増やそうと思いました。