とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

プロフィール画像の撮影をカメラマンのMutsuさんにお願いしてみた

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20170503145638j:plain

パシャッ!

 

今日は淀屋橋まで出てきて写真を撮影しています。

何の写真かって?

それはもうプロフィール画像です。

 

いやね、僕もそろそろ顔出ししようかなぁと思いまして、ちゃんとカメラマンにお願いして撮ってもらうことにしました。

なんで顔出ししようと思ったのか

僕は今まで特に顔出ししてませんでした。

顔出しする理由も顔出ししない理由も無かったからです。

 

でも、ここ最近活躍されているブロガーさんを見て思いました。

 

なんか顔出ししてる方が強そう!!(小並感)

 

それだけっ。

 

いやでも一応顔出しのメリット・デメリットは調べました。

  • 目立てる
  • 信用が増す
  • 個性が出る
  • 炎上しやすいかも
  • 身バレしやすくなる

こんなもんでした。

ちなみに顔出ししてるブロガーさんからこんな話を聞いたことがあります。

「実際やってみると顔出しのデメリットは特に感じない。」

 

そうなんだ!じゃあやろう!

どうせならちゃんと撮ってもらいたい

顔出しをしようと思ったものの、僕には自撮りのスキルも写真のノウハウもありません。

そこで写真が得意な友達に頼んでみることにしました。その名もMutsuさん

カメラマン・Mutsuさん

それでは今日のカメラマン、Mutsuさんをご紹介しよう。

f:id:canopysand:20170505003357j:plain

Mutsu(62tryangle)さん

普段は会社勤めのサラリーマン。趣味で写真を撮り続けている。

Instagramで一眼くんとGRⅡの思い出箱を公開。毎日1枚更新する努力家。あとイケメン。

さっそくお願いしてみた

とーる
とーる

ブログのプロフィール画像用に写真を撮って欲しいんだが

f:id:canopysand:20170505004607j:plain
Mutsuさん

「味のある写真!!」って感じ?
まさかのご依頼でした

そのままあっさり承諾してくれました。

カメラマンは写真を撮る前にこんなことを考えているらしい

僕は写真のことは一切わからないのですが、Mutsuさんにヒアリングしてもらったり情報をもらったりしました。

これからプロフィール写真を撮る人は先にこういうことを知っておくといいかも!

  • ブログ界隈でどういう写真が受けるの?
  • イメージこんなんがいい、みたいな感じのいくつかない?
  • 外の方が明るくて印象いい写真が撮れる
  • 光の加減で印象が変わる
  • イメージとしては胸元から上ぐらい
  • 正方形にトリミングしたらちょうどいい感じに撮る
  • バックはぼかしてある程度単色
  • 色によってイメージ変わるからそこだけどんなのが良いか考えよう
  • 頭を切るのはポートレートの一種のテクなので、写真としては魅力的に映る
  • 背景と服装で雰囲気が変わる
  • というか服は無難に白のオックスフォードシャツで良さげ
  • ラフな感じがいいならゆったりめのTシャツ

ここまででまだ事前の打ち合わせ段階。

Mutsuさんすごいよ!俺なんか特に何にも考えてなかったもん!

やっぱり自分が疎い分野は詳しい人に訊くのが一番ですね。

淀屋橋駅で待ち合わせることに

Mutsuさんとは14時に待ち合わせ。そんな移動中にMutsuさんからLINEが。

f:id:canopysand:20170503162047p:plain

Mutsuさんーー!!

 

かく言う俺も電車一本逃して14時半にすら遅れそうだった件。助かったぜ。

 

その後無事合流!

撮影開始ぃ!

f:id:canopysand:20170505205815j:plain

 さぁやってきました、淀屋橋!

くっそ快晴で、神が写真を撮れと言っているようだ!!

 

よっしゃ撮るど~~~!!!

f:id:canopysand:20170503162627j:plain

パシャッ!

 

f:id:canopysand:20170505205312j:plain

パシャッ!

 

とーる
とーる

おっ、このカフェええやんけ!

f:id:canopysand:20170505005517j:plain

パシャッ!

 

f:id:canopysand:20170505005619j:plain

パシャッ!

 

俺が撮った写真もMutsuさんの写真の間に挟めばそれっぽく見えるな! 

撮影終了・カフェで休憩

f:id:canopysand:20170505205906j:plain

撮影も一通り終了。

この季節、日が出ている時間はちょっと暑いぐらい。

川沿いにあるカフェで冷たいものを頼んで休憩することにしました。

 

まだ納品前でしたが、Mutsuさんにはここで報酬をお渡しすることに。

とーる
とーる

Mutsuさん、これ今日の報酬です(スッ

f:id:canopysand:20170505011501j:plain
Mutsuさん

えっ!いやいやいいよ!これでお金もらってないし!

タダでいい……だと……!?

いや、もちろん依頼元としてはコストが抑えられるのは大変ありがたい。しかしこの仕事がタダになるということは、自分のプロフィール画像はもちろん、Mutsu先生の事前相談やこの撮影労力、この写真を撮るための努力・ノウハウが無価値だと言っていることに等しい。

それでは「俺の友達に価値はありません」と言ってるのと一緒ではないか!

 

それは嫌だ。っていうか困る。俺の周りの人はいつだって価値ある人でいて欲しい。

 

というわけで無理やり受け取ってもらいました。

Mutsuさん、とっても喜んでた。良かった良かった。そしてこの一言。

f:id:canopysand:20170505011501j:plain
Mutsuさん

よしこのお金で飲みに行こう!

 

そうこなくっちゃ!

 

そのまま2人で裏なんばへ消えていきました。

加工の様子まで実況してくれました

2人で飲んで帰った後、Mutsuさんの仕事は続く。

Skypeで通話を繋いで、加工のライブ配信が始まりました。

「この写真は表情が固いなぁ」「ここはもうちょっと明るく飛ばそうか」「美肌にしといてあげるよ(笑)」とMutsuさんの加工は細部にまで行き届きます。超マメ!!

 

全ての作業が終わる頃には午前4時。

ほぼ徹夜で即日で納品してくれました。Mutsuさんありがとう。お疲れ様でした。

まとめ

というわけで、顔出し、はじめました。

ちょっとでもブログに個性が出るといいなぁと期待しつつ、せっかく撮ってもらったのでちゃんと活きるようにブログを続けていこうと思いました。

Mutsuさんありがとう!

 

つづく。