読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

麻雀がもっと楽しくなる!役や用語の意味と奥ゆかしい世界観

麻雀
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20150919032016j:plain

麻雀をやっていると数多くの役や用語を覚えなければなりません。

ところが麻雀はもともと中国のゲームですからそれらの名前は全部中国語です。だから大抵の人は「これはこういうもの」と丸暗記しています。

麻雀を遊ぶには知っているだけで十分なのですが、それではちょっともったいないです。ここからちょっと踏み込んで役や用語の意味や語源を知ると麻雀がもっと楽しくなります!

このエントリーではそんな明日使える麻雀のトリビアをご紹介します!

麻雀の奥ゆかしい世界観を楽しんでください。

牌の種類

筒子

f:id:canopysand:20150916173050j:plain
引用元:真田六文銭 寛永通宝ストラップ: ビジネス ・ 文具 | 夢隊web[ゆめたいウェブ]通販サイト

筒子ピンズは文銭という穴の空いたお金を表しています。

穴の空いた図柄が筒状に見えることから筒子と呼ばれるようになりました。

索子

f:id:canopysand:20150916174349j:plain
引用元:「三貫文」の値打ちは?

索子ソーズは文銭を紐で束ねたものを表しています。索とは紐の意味です。

萬子

萬子は文銭の単位を荒らしています。

三元牌

三元牌とは白發中、正確には白板パイパン緑發リューファ紅中ホンチュンのことです。

これの語源には諸説あります。

白發中の正式名称はそれぞれ白板(パイパン)・緑發(リューファ)・紅中(ホンチュン/フォンチュン)である。「白い肌」「緑の黒髪」「紅い唇」という美女の三大要素になぞらえられることが多いが、「おしろい」「緑の黒髪」「紅」の組み合わせとされることもある。白發中が何を意味するか・何を象徴しているかについては諸説あり、古く大正末期・昭和初期に複数の麻雀書を刊行している中村徳三郎によれば、礼記の「投壺」を由来として「白は的」「發は矢を投げること」「中は的中」を表しているという。また、報知ルール制定の功労者である天野大三によれば、「白はものごとを公平に行うこと」「發は財を成すこと」「中はものごとに成功すること」を意味するという。

麻雀牌 - Wikipedia

門前清自摸

門前清自摸メンゼンチンツモホーとは門前の状態でツモあがりした時の役です。

門前とは鳴いていない状態で、は綺麗な、自摸は文字通りツモ、和了ホーラ(あがり)です。

鳴いていなくて綺麗な自摸和了、という意味で門前清自摸和です。

平和

平和ピンフは平たい和了です。平和へいわの意味はありません。

平たいとは符が無いという意味です。符は和了った時の形で増える値のことで点数に直結する要素なのですが、平和の場合は和了の形によって符が増えません。

自摸平和の場合は自摸符(2符)がつきません。副底フーテイの20符のみで点数計算されます。ロン和了の場合は副底30符です。

符がつかないたい了、という意味で平和です。

断么九

断么九タンヤオチューは2~8の数牌、つまり中張牌チュンチャンパイだけで手牌が構成された時につく役です。

么九とは么九ヤオチュウ牌のことで、老頭牌と字牌のことです。

この么九牌をつ、という意味で断么九です。

一盃口二盃口

一盃口イーペーコーの元々の漢字は一般高イーパンカオです。一般高とは「平均的な高さ」という意味で、麻雀では「同じような組み合わせ」、「似た者同士」といった意味で使われています。

一盃口は同じ順子シュンツが2つあるときにつく役ですから、同じような組み合わせがある、という意味で一盃口です。ちなみに一盃口が2つで二盃口です。

ちなみに、なぜ一般高が一盃口になってしまったのかはこちらのエントリーをご覧ください。

一盃口の語源

役牌/飜牌

役牌/飜牌ファンパイ三元牌風牌メンフォンパイ風牌チャンフォンパイ刻子コーツがあるときにつく役です。

風牌は自風のことで、自分のことを麻雀では家とか門とか言います。

風牌は場風のことで、東場、南場、西場、北場を全部やると一荘戦になります。オーソドックスなのは東場だけやる東風戦、南場までをやる半荘戦ですね。

嶺上開花

f:id:canopysand:20150919030036p:plain
引用元:咲 Saki (6) (ヤングガンガンコミックス)

嶺上開花リンシャンカイホウカンをした時に王牌ワンパイから自摸ってきた嶺上牌で和了ったときにつく役です。

嶺上とは山(嶺)の頂上のことで、そこで花が咲開く(和了る)ということですね。

嶺の上で花が開く、という意味で嶺上開花です。

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

 

槍槓

f:id:canopysand:20150918222647p:plain
引用元:咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)

槍槓チャンカン他家ターチャが加槓した牌が当たり牌だったときにつく役です。

槓に横槍をいれるといった意味ですね。

海底撈月

f:id:canopysand:20150918235517p:plain
引用元:咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)

海底撈月ハイテイラオユエは局最後の自摸和了ったときにつく役です。

その意味は海に映る月をすくい取る。

書き下し文は「海底に月をすくう」です。海面に映った月を見て、海底にそれがあるものと思いこみ、それをすくい取ろうとする、という意味で海底撈月です。

河底撈魚

河底撈魚ホウテイラオユイは局最後に捨てられた牌で和了ったときにつく役です。

その意味は河の底の魚をすくい取る。

麻雀で捨て牌が置かれるところを「河」って言いますよね。それを魚に見立てて川底にいてる魚をすくい取ろうとする、という意味で河底撈魚です。

混全帯么九・純全帯么九

混全帯么九ホンチャンタイヤオチュウは大抵の場合チャンタと呼ばれます。手牌の面子、雀頭の全てに老頭牌と字牌が絡んでいるときにつく役です。

么九牌をびて字牌ざった和了、という意味で混全帯么九です。

一方、純全帯么九ジュンチャンタイヤオチュウは手牌の面子、雀頭の全てに老頭牌が絡んでいるときにつく役です。麻雀において、「混」は字牌が混ざっている、「純」は字牌が混ざっていないという意味です。

混老頭清老頭

混老頭ホンロウトウは手牌の全てが字牌と老頭牌の両方で構成されたときにつく役です。

老頭というのは年寄りの意味。麻雀では寄っている牌、つまり一と九を表しています。

清老頭チンロウトウは手牌の全てが老頭牌で構成されたときにつく役です。役満ですね。清、すなわちきれいに老頭牌だけでできた和了という意味で清老頭です。

対々和

対々和トイトイホーは手牌の全てが刻子で構成されたときにつく役です。

対々の対は対子の対です。それで了るので対々和です。

三暗刻四暗刻

暗刻アンコウは鳴かずに作った刻子のことです。鳴いたら明刻ミンコウになりますね。

この暗刻が3つで三暗刻サンアンコウ、4つで四暗刻スーアンコウです。四暗刻役満ですね。

混一色清一色

混一色ホンイーソー清一色チンイーソーはともに数牌が一色しか無いときにつく役です。

字牌が混ざっていれば混一色字牌がなければ清一色です。

国士無双

国士無双コクシムソウの元々の名称は十三么九シーサンヤオチューです。国士無双は雅名です。

十三么九は文字通り13の么九牌のことです。役満です。

麻雀の世界観

f:id:canopysand:20150919023435j:plain

麻雀の色んなことを知っていくと奥ゆかしい世界観が見えてきます。

手にはお金があって、山があって河がある世界で4つの家が戦っている。場には毎回違った風が吹いています。

海には月が映り、河には魚がいます。それをすくい取ることもあります。あるいは森林限界すら超えた嶺の頂きに花を咲かせることもあります。

王が示したドラに世界が惑わされることもあります。

麻雀はその手の美しさに応じて点数が与えられます。

まとめ

麻雀は強くなっていくことが楽しみの1つですが、こういった世界観を知るともっと打つのが楽しくなります。

麻雀というゲームのいたるところにある物語を楽しんでみてください。きっと麻雀を打つのが今までよりももっと楽しくなります。