とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

退屈な毎日をちょっとでも充実させるための3つのアイデア

突然ですが、あなたは充実した毎日を送っていますか? 僕は最近充実してないかもしれません。というのも「さあブログを書こうか」となった時に、「あれ?書くことなくね?」ってなったので……。 そこで気づいたのが、ブログに書くことがないって相当退屈な人…

ベレー帽の可愛いかぶり方!ポイントはヘアスタイル・輪郭・色の3つ

画像元:8N4A9761 | 泊峻 吳 | Flickr 季節は冬!くっそ寒いですね! 寒いせいか電車や街の中でチラッ、チラッと見かけるのが ベレー帽の女の子 かわいい~~ ところで、ベレー帽のトータルコーディネートでは「ヘアスタイル」「顔の形」「ベレー帽の色」の3…

2人のプロブロガーから学んだブログで発信力をつける10の秘訣

あなたにとってブログって何ですか? 僕にとってブログはアウトプットの場であり、備忘録であり、自分メディアであり、資産です。 色んな捉え方ができますが、それぞれ共通しているのが自分が発信した成果物であることです。 そう、ブログを書くとは発信する…

はてなブログ初心者のための、Amazonアフィリエイト商品広告の使い方

Amazonアフィリエイトのアカウントを取得し、ブログの審査も通過できたらようやく広告を貼ることができるようになります。 install.hatenablog.com Amazonアフィリエイトのページから広告リンクを作成しても良いのですが、ブログ初心者ではてなブログを使っ…

Amazonアフィリエイトはブログ初心者に最適!始め方や登録方法は?

ブログの収益源と言えば広告収入です。 そして広告収入の王道はGoogle AdsenseとAmazonアフィリエイトです。 他にもA8.netなどのアフィリエイトサイトがありますが、プログラムごとに提携申請、審査が必要なので初心者にはハードルが高いかもしれません。 一…

大阪で紅葉狩りが楽しめる。秋の万博記念公園おすすめ6つのスポット

紅葉のシーズンは9月~12月と言われています。この紅葉、今年は万博記念公園に観に行きませんか? 万博記念公園の秋の見どころスポットをたっぷりとご紹介します。 www.expo70-park.jp

サービスは今以上、でも料金は最安に!格安SIMに乗り換える5ステップ

格安SIMの普及はみるみるうちに広がり、「なるべく早く格安SIMに乗り換えた方が良い」と誰もが思うようになってきました。 そうは言ってもその道のりは中々に複雑。 いつ今契約しているキャリアを解約するのがベストなのか? 乗り換え先はどの企業のどのプラ…

iTunes Library.itlのエラーでiTunesが開けないときの一発解決方法

特に何かをした記憶なんて無いのに、iTunesを起動するとこんなメッセージが出ることがあります。 iTunes Library.itlファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、またはファイルへの書き込みアクセス権がありません。 当然原因に心当た…

相手の承認欲求を満たし、「人に好かれる」「信頼される」3つの方法

世の中にある無数の自己啓発本。その原点は「思考は現実化する」「7つの習慣」そして「人を動かす」だと言われています。 今回はその1つである「人を動かす」の21世紀版「人を動かす2:デジタル時代の人間関係の原則」をご紹介。 相手の承認欲求を満たし、「…

電通の女性新入社員はなぜ過労死するまで会社を辞められなかったのか

2016年10月7日。1つのニュースが報道され、翌日の日本はその話題で持ちきりでした。 それがこちら、電通の女性新入社員、高橋まつりさんが自殺したことは労災だと三田労基署が認定したニュースです。 www.nikkei.com ニュースの報道が2016年10月7日、彼女が…

1日わずか90分で睡眠の質を上げ、朝に強くなる3つのゴールデンルール

早起きしたい、スッキリ目覚めたい、日中の眠気をなんとかしたい、ショートスリーパーになりたい…… 睡眠に関する悩みは人それぞれですが、誰しも効率よく寝たいと思ったことがあるはずです。 どうすれば睡眠の質を上げて毎日スッキリ起きられるのでしょうか?…

2016年9月は23,711PV!ちょっとの工夫で大きな変化

夏の終わりと秋の到来を感じる時期になりました。 1ヶ月ってほんと早いですね。すぐに歳を取ってしまいそうでほんとに怖いです。今のうちにできることはやっておかないともったいないですよ! ということで、それでは恒例の8月の運営報告です!

Amazonアソシエイトの規約違反に注意!BANされる前の2つの対策

Amazonアソシエイト・プログラム、参加してますか? Amazonアソシエイトは審査が通りやすく、1度トラッキングIDを取得してしまえばそれを使ってサイトの好きなところに広告をペタペタ貼っていけます。 ところで、運営規約を精読し、遵守していますか? これ…

カンボジアの経済成長がピンからキリまで感じられる7つのスポット

あなたはカンボジアと聞いてどんなイメージをしますか? いかにも発展途上国で、アジアンな国? それとも高級感のあるリゾート地? どっちも今のありのままのカンボジアです!この国には貧しい一面と豊かな一面があります。「カンボジアってそんなに進んでる…

2016年8月は20,634PV!伸びたものの成長率は鈍化

お盆が終われば夏終了。2016年も8月が終了し、もう秋が近づいてきました。 ここ最近はブログだけでなく色々なモチベーションが低下中。逆に会社の仕事が楽しくなってきました(笑) 会社にいながらも毎日コツコツと収益を上げ、月収を底上げしてくれるブログ…

【無料】誰でもWindows 10でDVDを簡単に再生する方法

Windows 10はWindows 8/8.1と同様に従来のWindows Media Playerがありません。そのため、標準ではDVDを再生することができません。 Windows 10でDVDを視聴したい場合は、純正アプリの「Windows DVD プレイヤー」や無料アプリをインストールして再生環境を構…

読みながら書く読書術~読書記録を効率的にする方法~

読書の5倍考え、10倍実践する ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ー ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ー 作者: 午堂登紀…

今持っているモノをそのままに。物だけを減らしてシンプルに暮らすコツ

持ってる物を減らしてシンプルに暮らしたい。ミニマリストになりたい。でも今の状態は失いたくないし、捨てるのはちょっと…… そんな欲張りなあなたに朗報です! 今持っているものの本質的な価値を失うこと無く物を減らし、シンプルに暮らす方法があります。…

頭を一切使わずに悩むこと無く2ステップでできる優先順位のつけ方

やることがたくさんある時、どれから手を付けていいかわからなくなったことはありませんか? とりあえず全部やらないといけないからそれぞれ時間を決めてやろうとすると、全部中途半端になって失敗します。 そもそも時間はあなたの意思に関係なく刻々と進む…

なぜあなたはデキる男になれないのか?

男性諸君、デキる男になりたいですか? 僕はなりたいです! でもデキる男は何を持ってしてデキる男になるんでしょうか?その定義はなんでしょうか? この基準は人によって違いますが、デキるというのは客観的な評価であって、自分で定義してそれを達成したら…

2016年7月は18,387PV!PVは下振れ、収益は上振れ着地

2016年も7月が終了。早いですね。 久々の3連休もあり、中々充実した1ヶ月でしたがその分ブログを更新できず…… どうすればもっと更新に打ち込めるか?と頭を悩ませる日々です。 とは言え、ありがたいことにPVと収益は最高値を更新中です!それでは7月の運営報…

自分磨きにどれだけ時間をかければいい?スマートに時間配分する方法

自分を成長させることを考えたとき、人によってどの分野あるいは能力を伸ばすかは変わってきます。 逆に言えば、どの分野、能力を伸ばすかは本人が決めていいことだと思います。ゲームの世界だと、例えばレベルアップしたとき能力値みたいなものが与えられて…

全く無知のサラリーマンがゼロからFP2級に一発で合格する方法

お金の教養、持っていますか? ほとんどの人はお金に関する教育を受けていないんじゃないかと思います。税金、保険、資産運用、不動産などなど、多くの人は聞きかじりの知識しか持っていないように感じます。 しかしお金と無縁に生きてはいけませんよね? だ…

2016年6月は14,779PV!目標に一歩届かず着地、努力の余地あり

2016年の6月が終了、と同時に上半期も終了。 この半年でこのブログも軌道に乗り始めたかな、と感じます。 一応PVも収益も最高値を引き続き更新しています。 それでは6月の運営報告です!

ブログで「読まれる記事」を書くための5つのチェックリスト

ブログの「読まれる記事」には一定の法則があります。 この法則は言わばこれまでたくさんのブロガーが生み出してきた「読まれる記事」の共通項です。 今自分が書いている記事がその法則に従った共通項を持っていれば逆説的に読まれる記事が完成するはずです…

優柔不断な人でもたったの2ステップで簡単に決断力をつける技

人生はいつだって選択の連続。 自分のやりたいことがある時、どうやって決断するのが良いのでしょうか? なんとなくではなく、論理的に自信を持って「これだ!」と判断したいものです。 ではこの判断を2つの視点から行う方法をお伝えします。

将来独立・起業したいサラリーマンが今最優先でするべき準備

「将来なんとなく独立したいなー」と考えている人は結構たくさんいます。 特に僕みたいに20代や30代の若い人はその傾向が強そうです。バブルが崩壊して以降ずーっと不景気の世の中でしか生きたことが無いものですから、将来に対する危機感を抱いてるのでしょ…

R-SIMを使っていると圏外表示に…圏外病を理解し、対処しよう

R-SIMシリーズのいわゆる「SIM下駄」でSIMロック解除をし、格安SIM(MVNO)を利用していると、ふとしたタイミングで圏外になることがあります。 【ios7にも対応】(透明アダプタ1個付)バージョン R-SIM7+ iPhone5 バージョン対応 AU SOFTBANK R-SIM7+ Unloc…

ブログの記事更新が少なくてもPVと収益を伸ばし続ける方法

ブログの世界では更新が止まるとPVと収益が低下していく、というのが常識だと言われています。 ブログを継続して更新しないと読者が離れていってしまうんですね。だから更新が止まってしまうとゼロにはならないにしても多少PVと収益が減るというわけです。 …

2016年5月は11,011PV!目標はクリアし、ブログの資産化を実感

2016年の5月が終了。 5月の更新はわずかに2件ですが、目標はクリアしました。それどころか前月の実績を上回っています。このブログは資産化に向かっていますね。 それでは5月の運営報告です!