とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【オーナーチェンジ詐欺?】物件を高値掴みしないための3つの方法

オーナーチェンジ物件は買ったときから家賃が振り込まれるので、初心者にとって買いやすい投資物件です。 しかし、中にはオーナーチェンジ詐欺と表現されるような物件を高値で買ってしまい。後から損をする投資家がいます。 できるならそんな目にはあいたく…

わざわざセミナーで投資を学ぶ5つのメリット

あなたは投資の勉強をどのようにしていますか? 僕は投資に関する本を読むことから勉強を始めました。そんな中で次の文章に出会いました。 私はいつも新聞やインターネットで、何かおもしろそうな講座をやっっていないかさがす。こういった講座の中には無料…

6種類の銀行口座でお金はキレイに管理できる

あなたはいくつの銀行口座をお持ちですか? 「1つだけ持っている」、あるいは「2つ以上持っているけど使ってるのは1つだけ」という方はもうその時点で資産運用に失敗しているかもしれません。口座を複数使い分けると資産運用がとっても綺麗でやりやすくなり…

続かなかない人の続く家計簿

家計簿を続けるコツは簡単にすることです。 続かない人はちゃんとやろうと思いがちです。ちゃんとやるということはそれだけ手間暇がかかるということ。これは大きな負担です。 負担が大きくなると、最初はやる気でなんとかなったとしても、いずれおっくうに…

月収20万でも!?お金を殖やすために貯める3つのワザ

世の中には同じ収入でもお金を貯めるのが上手な人とお金が全然貯まらない人がいます。 お金を貯めるのが得意でない人は、ふとしたタイミングで「貯金しなきゃ」と思い立つのです。しかし習慣とは恐ろしいものでいきなり貯金を始められる人はなかなかいません…

お金がないから「お金の教養講座」を受けてみた

お金って一生使うのに、誰も教えてくれないですよね? 社会人1年目。乗らない車の免許は勉強したけど、使うお金の勉強はやったことがありませんでした。 なんとなーく、「お金欲しいなぁ」と思いながら、「お金 セミナー」でググって出てきたファイナンシャ…

はじめての独学会計4ステップ

これまで会計を学んだことのない人にとって会計学はとてもハードルが高く感じられる学問です。そりゃそうです。会計は大学で専攻して学ぶものですから、学生時代に他の分野を専攻していた人にとっては、「あ、私は専門じゃないから無理」と感じるのです。逆…