読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2016年5月は11,011PV!目標はクリアし、ブログの資産化を実感

ブログ
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20160604161404p:plain

2016年の5月が終了。

5月の更新はわずかに2件ですが、目標はクリアしました。それどころか前月の実績を上回っています。このブログは資産化に向かっていますね。

それでは5月の運営報告です!

2016年5月は11,011PV、収益は3,552円

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:2記事(前月比 -67%
  • ページビュー:11,011PV(前月比 +8%
  • 収益:3,552円(前月比 +64%
  • 読者数:61人(前月比 ±0%)

更新を止めていたので、更新記事数と読者数の数字の変化は至極当然。むしろよく読者数減らなかったな……

いやいや、いつもお読み頂きありがとうございます。

5月目標・アクションプログラムの達成率

上記のデータを踏まえて、先月立てた目標とアクションプログラムの達成率を考察します。

5月の目標は10,000PVの維持、収益2,500円

これは両方ともクリア。というか目標そのものが低かったかも。

更新をあえて止めていたのでまぁ良し!(笑)

ところで更新が止まるとPVと収益が低下していくのがブログ界の常識だと思うのですが、なぜ伸びたのでしょうか?

これについては別記事で考察します。

記事推敲チェックリストの作成

忘れてました。

これ毎月運営報告書く度に思い出します。

今月こそ書かねば……

SNSの活用

5月下旬からはてなブックマークと併用してツイートいます。

主にニュース記事なんかに言及してツイートすることが多いです。

僕のフィルターがかかったコンテンツの拡散になるわけですが、ちょっとでもフォロワーさんのためになれば幸いです。

そして言及した記事について思う所があれば自分のブログに落とし込んでいきたい。

ページ単位の広告の使用

収益率がPVに比べて大きくあがった要因はこれかな、と思います。

やってよかったのでブロガーの皆様も是非。

広告が多いこと、広告が大きいことは正義ですよ。

PVは微増、収益率は大幅続伸

f:id:canopysand:20160604154144p:plain

前述しましたが、更新が止まればPVと収益が落ちるこの世界でPVと収益が伸びたのは非常に驚きです。

何もしてないのにこんなにもらって良いんですか!?なんか申し訳ない、ぐらいの気持ち。

収益内訳

  • Google Adsense:2,235円
  • Amazonアソシエイト・プログラム:1,317円

合計:3,552円

両方600円ずつ上がったイメージ。額は少ないですが、徐々に不労所得が増えていくのは嬉しいです。

ブログの資産化を感じる

金持ち父さんシリーズで有名なロバート・キヨサキいわく、真の資産は自分がいなくても成長して収益が増えていくんだとか。

まさにこのブログじゃないですか!

いえ、正確には成長しているかどうかは怪しいですが収益は増えてます。

最初は小銭程度だったのが今では飲み会1回分くらいにはなりました。しかもこれは自分が最悪何もしなくても入ってくる収入です。

今後も良質なコンテンツを世の中に提供し続ければ収入は益々大きくなっていくはず!

でもね、お金のためにブログを書いてしまうと心が貧しくなると思うので、自分の持つ情報、書きたい情報を世の中が求め、喜ぶ形で提供したいです。

6月目標・アクションプログラム

以上で5月の運営報告は終わりまして、続いて6月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

6月の目標は15,000PV、収益5,000円!

6月は更新頻度を上げていきます。

そもそも5月の更新を止めていたのはFP2級の資格試験があったから。それが終わった今!ブログに割ける時間は多くなっているはず!

正直4,000PVも上げるのはできるかどうかちょっと不安ですが、これぐらい言わないと僕は更新しないと思う。

収益は今の収益率にPVのレバレッジをかける、正攻法で上げていきます。

アクションプログラム

それでは目標達成に向けての具体的な行動を。

記事更新数の向上

ブログの基本はやはりこれ。記事なくしてPVはありえません。

現在16記事ですから、この記事を含めて約8記事を更新すれば単純計算で15,000PVには届くはず。

1週間で2件か、これならいけそうですね。

記事推敲チェックリストの作成

いい加減やろう。

読者登録

これは僕が読者登録をするという意味です。

他の人の更新頻度に影響を受けたり、記事の書き方のヒントを得たりする機会を増やしたいです。

面白い雑記ブログとかあれば是非教えてください。

まとめ

ブログのPVと収益が安定してきました。

千円台の収益が生まれるようになると、そのお金を使う場面を想像できるのでワクワクします。それがモチベーションにつながってきました。

いい流れができてきたんじゃないかなと思います!

今月は頑張るぞ!