読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2016年7月は18,387PV!PVは下振れ、収益は上振れ着地

ブログ
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20160801223017j:plain

2016年も7月が終了。早いですね。

久々の3連休もあり、中々充実した1ヶ月でしたがその分ブログを更新できず……

どうすればもっと更新に打ち込めるか?と頭を悩ませる日々です。

とは言え、ありがたいことにPVと収益は最高値を更新中です!それでは7月の運営報告です!

2016年7月は18,387PV、収益は9,228円

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:3記事(前月比 -50%
  • ページビュー:18,387PV(前月比 +24%
  • 収益:9,228円(前月比 +51%
  • 読者数:66人(前月比 +3%

更新記事がマイナスにも関わらず他の指標はプラスでした。

今月は収益の伸びが大きかったですね、5割増しです。

7月目標・アクションプログラムの達成率

上記のデータを踏まえて、先月立てた目標とアクションプログラムの達成率を考察します。

7月の目標は20,000PV、収益8,000円

なぜいつもPVが届かないのか。

7月が34日あればできましたね。まぁないんですけど(笑)

収益は目標より上振れましたね。1PVあたり0.5円くらいにはなりました。

それぞれの目標と実績の乖離率は

  • ページビュー:-1,613PV(乖離率 -8.07%
  • 収益:1,228円(乖離率 +15,35

といった感じ。目標達成率でいうと6月より悪化していますので現実が見えてないかも。

記事更新数の向上

7月の目標が8記事に対してわずか3記事……

記事更新をスケジュールに対して後手後手に回し過ぎました。詳しくは次で。

タイミングマネジメント計画

タイミングマネジメントは7月の4週目に始めました。なかなか予定通りにこなしていくのは難しいですね。

タイミングマネジメントのやり方は記事にしましたので、是非読んでみてください。

install.hatenablog.com

読者登録

うーん。これはできませんでした。まず他人のブログを読むタイミングがありませんでした。時間はあっても他のことを優先していますので、これをやろうと思ったら優先順位設定の変更をしなければいけません。

ブログサロンへの参加

八木仁平のブログカレッジ』への参加です。7月は入会できなかったので、募集予約だけしました。

synapse.am

PVと収益の分析

f:id:canopysand:20160801215935p:plain

全体的に100PVほど底上げされました。

変動が小さくていいですね。安定感あります。

PVの内訳

f:id:canopysand:20160801220407p:plain

こちらも変わらず、9割が検索流入によるPVです。

相変わらずソーシャルが皆無なのでここが頑張りどころ。

twitter.com

ちなみにブログタイトルとアカウント名を変えました。理由はSEO対策です。ブログ名で検索されることを意識しました。

収益内訳

  • Google Adsense:4,570円
  • Amzonアソシエイト・プログラム:4,658円

合計:9,228円

Google Adsenseは1,000円ぐらい、Amazonアソシエイト・プログラムは3,500円ぐらい伸びました。特にAmazonが急伸しましたね。自分でもびっくりです。

ブログの優先順位を上げたい

更新記事数の向上ということで月に8記事、週に2記事を目指しているわけですが、スケジュールの時点で、そのペースで組み込んでしまうと急用に対応できません。

そこで、毎日書くことを目標にゴールの設定をしたところ、多少は時間が割けるようになってきました。

それでも1日1時間が限界な気がします。ちょっとあれもこれもやろうとしすぎかもしれませんね。

8月目標・アクションプログラム

以上で7月の運営報告は終わりまして、続いて8月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

8月の目標は20,000PV、収益10,000円

ひとまず1PVあたり0.5円はキープしたい。ちょっと弱気な目標ですが、1つの節目としてこの目標を掲げたいと思います。

アクションプログラム

それでは目標達成に向けての具体的な行動を記します。

記事更新数の向上

何ヶ月連続のプログラムかわかりませんが、これを突破するまでは先に進めません。

ゴールは毎日更新に設定。そこからなんだかんだ他のことを優先する癖があるので、1週あたり2記事ぐらいで安定するだろうと予想してます。

ブログサロンへの参加

自分を変えるには環境を変えるのが一番簡単で手っ取り早い!ここは外部環境を変えていきます。

というわけで前述した。『八木仁平のブログカレッジ』に参加してみます。料金は収益で余裕でカバーしてるので実質ノーリスクです。

チャレンジしてみましょう!

まとめ

正直ちょっとブログの優先度が落ちてきています。

でも僕はブログを続けたいと思っているので、なんとか続けてみます!

これからもよろしくお願いします。