読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

【2015年夏】個人的におもしろかったアニメランキングベスト5

スポンサード リンク
f:id:canopysand:20151007144943p:plain
引用元:人気アニメランキング キャラクター人気投票|アニテン

2015年夏アニメも終了し、秋アニメがぼちぼち始まっていますね。

ここで夏アニメを振り返ってみたいと思います。僕が今期完走したアニメは9本でした。

中でも個人的に特に面白かったと思うアニメを独断と偏見でベスト5のランキング形式にしてご紹介します。個人的見解なのであしからず。

1. 監獄学園 プリズンスクール

「監獄学園」 第1巻<初回生産限定版> (スペシャルイベントチケット先行購入権抽選申込券付き) [Blu-ray]

元女子校であり女子生徒1016人を超える私立八光(はちみつ)学園に入学した、たった5人の 男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。
入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り締まる「裏生徒会」の美女3人によって懲罰棟(=通称:プリズン)へ投獄されてしまう。彼らに明日という名の希望はあるのか!?

物語 ストーリー|TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト

今期一番面白かったと思います。最終話まで毎週楽しみにしてました。

花さんは出てくるたびにご褒美くれるからほんと好き。花澤香菜さんのキレ芸ほんと好き。

2期やって欲しいなぁ。

ch.nicovideo.jp

2. 干物妹!うまるちゃん

干物妹!うまるちゃん vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。
ところが家に帰ると干物な妹“干物妹”に!?
漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……
好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間(タイム)。
そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。
タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、うまるの最強で最高な日常(パラダイス)が始まる…!

『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト

今期の癒やしだった……。

うまるちゃんのCVである田中あいみさんの演技がほんとよかったと思います。干物妹と完璧女子高生での声の使い分けが絶妙ですね。

うまるの宴は楽しかったです。でも1回やったら満足しました。もうやりません。

install.hatenablog.com

余談ですが、OPの『かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!』と「Justy×Nasty ~魔王はじめました~」の『Love Adventure』がめっちゃ似てると話題になりました。

……確かに似てるわ。

ch.nicovideo.jp

3. がっこうぐらし!

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

学校に寝泊まりする”学園生活部”の4名、ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん。おっとりした顧問のめぐねえに見守られながら、朝ごはんに乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、部屋から逃げ出した犬”太郎丸”を追って学校中を走りまわったり……時に大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、みんなと一緒に暮らす日々
彼女たち”学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中!
「わたしたちは ここにいます」

STORY -TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト-

今期最も影響力を持ったアニメだったように思います。

まんがタイムきらら枠かと思いきや、いや間違ってはいないのですがしかしニトロプラス。絶望感満載ですね。雰囲気的には『魔法少女まどか☆マギカ』を思い出しますね。

ハラハラドキドキな展開でした!というか怖いわ!

このアニメのおかげでニコニコ動画では他のアニメでも

窓割れてね?

というコメントが続出しました。

ch.nicovideo.jp

4. 下ネタという概念が存在しない退屈な世界

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。
憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は、《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ集団「SOX」のメンバーとなってしまった。……!
そこはプリズン? それとも、ハーレム?

STORY|TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

よく最後まで放送できたな……という作品。いやすごいわ。

第1話で完全に引きこまれましたね。爆笑しました。

あと公式サイトが汚い(褒め言葉)。

ch.nicovideo.jp

5. Charlotte(シャーロット)

Charlotte(シャーロット) 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。
そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。

それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語———。

TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。
麻枝 准が原作・脚本を手掛ける、
完全新作オリジナルアニメーションが遂に始動。

Story | TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト

第1話がめっちゃ面白かったです。コードギアスっぽくてワクワクしましたね。主人公がクズなのもいい。

install.hatenablog.com

途中まで僕の中でのランキング1位でしたが、終盤で一気に陥落。いきなり話が広がりすぎた感があって無理を感じましたね……。

もっとじっくり2クールとかでやってくれたら絶対面白かったと思うんですけどね!残念!

ch.nicovideo.jp

まとめ

個人的な2015年夏アニメランキングベスト5でした。

他にも面白いものはあったのですが、あえて5つランキングを挙げるとするとこうなりました。この辺は後から一気見しても面白いかなと思います。

 その他は『WORKING!!!』(3期)、『戦姫絶唱シンフォギアGX』(3期)あたりを前期から継続して視聴しました。『それが声優!』はキャラデザが『咲-saki-』などで有名な佐々木政勝で麻雀強そうでした。あとEDが良かったです。『実は私は』キャラクターが全員ポンコツで面白いです。顔芸が最高。

あと今期は、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』を筆頭に全体的に声優さんに厳しいクールでしたね!『To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd』もまた然り。いや、声優ってすげーわ……。