読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2016年6月は14,779PV!目標に一歩届かず着地、努力の余地あり

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20160703160652j:plain

2016年の6月が終了、と同時に上半期も終了。

この半年でこのブログも軌道に乗り始めたかな、と感じます。

一応PVも収益も最高値を引き続き更新しています。

それでは6月の運営報告です!

2016年5月は14,779PV、収益は6,099円

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:6記事(前月比 +200%
  • ページビュー:14,779PV(前月比 +34%
  • 収益:6,099円(前月比 +72%
  • 読者数:64人(前月比 +5%

全ての指標でプラスを達成することができました。

肝心のPVは3割増し、収益は7割増しです。

6月目標・アクションプログラムの達成率

上記のデータを踏まえて、先月立てた目標とアクションプログラムの達成率を考察します。

6月の目標は15,000PV、収益5,000円

PVは一歩届かず……

6月があと1日あれば……といった気持ちでした。

それぞれの目標と実績の乖離率は

  • ページビュー:-221PV(乖離率 -1.47%
  • 収益:1,099円(乖離率 +21.98%

といった感じ。これぐらいなら努力でなんとかできそうです。

記事更新数の向上

6月の目標更新記事数は8記事でした。

一方実績は6記事、それも下旬にギュッと更新したので上旬の時間がもったいないなかったですね。機会損失です。

1週間で2記事の更新すらできないとは……

スケジューリングか、タイミングマネジメントに失敗しましたね。7月の課題です。

記事推敲チェックリストの作成

完成しました。ご査収ください。

そしてブックマークありがとうございます!1つでも嬉しいのがブックマークですよね!

install.hatenablog.com

読者登録

やべぇやるの忘れてた。

それどころか他の人のブログを見る時間が減りました。ブロガーとしては良くない傾向ですね。これも意識して計画的にやる必要性がありそうです。

1日のうち、どのタイミングでやるのか。タイミングマネジメントですね。最近会社の研修でタイミングマネジメントの研修を受けたので実践してみようと思います。株式会社プライムタイムのセミナーでしたが、良かったですよ。

PVと収益の分析

f:id:canopysand:20160703144532p:plain

相変わらず緩やかな右肩上がりです。

バズって一気にPVを稼ぐのも興奮しますが、このようにコンスタントにPVが稼げるとブログに安定感が生まれますね。

でもたまにはバズる記事を書きたいです。

PVの内訳

f:id:canopysand:20160703144840p:plain

グラフの通り、9割が検索流入によるPVです。

ソーシャルの伸びしろがかなり大きそうなので、Twitterなんかをもっと上手に使いたいですね。

twitter.com

しかし僕はインターネット上だけの繋がりだけではとても弱いと思っていて、リアルなソーシャルが必要だと感じ始めています。

収益内訳

  • Google Adsense:3,534円
  • Amazonアソシエイト・プログラム:1,165円
  • A8.net:1,400円

合計:6,099円

Google Adsenseは1,000円程伸びましたが、Amazonアソシエイト・プログラムは200円程減りました。そして新規にA8.netの収入が加わりました。まだ未確定ですけど。

目標はおおむね設定した通りに実現している

ブログの運営報告を書くようになって4ヶ月目に突入しましたが、ここで気づいたのが大体目標通りか、それ以上に上振れて成果が出ているということ。

目標をこうやって文字におこすことで自動的に達成できているような感覚を覚えます。僕自身は何もしていないと思っているのですが、ブログかひとりでに目標に向かって稼働している感覚です。あくまで感覚ですよ!

そこで感じたのが目標設定ってすごく効果があるんだなってこと。

思考は現実化する』にも書いてありますが、目標を明確に設定することで身体が勝手に達成に向けて動き出すんでしょうね。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

 

7月目標・アクションプログラム

以上で6月の運営報告は終わりまして、続いて7月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

7月の目標は20,000PV、収益8,000円!

5月が11,000PV、6月が15,000PV、同じ伸び率を目標として20,000PVです。

月間20,000PVと言うことは、1日あたり645PV以上です。6月度の最高PVが623なので、毎日これ以上のPVを安定的に叩き出さないといけません。

収益目標は微増です。正直A8.netの収益がたった1件の成約によるものなので、ラッキーパンチの可能性があります。これが7月も出るかと言われるとかなりブレがありそうです。

その点を考慮して、8,000円。

アクションプログラム

それでは目標達成に向けての具体的な行動を。

記事更新数の向上

7月も基本的には更新頻度の向上を目指します。まだ30日あたり6記事なので伸びしろはまだまだあります。

ただ適当に何記事更新します!と宣言しても僕はやらないことが分かったので、タイミングマネジメントの工夫が必要です。

ひとまず目標を1ヶ月で8記事、すなわち1週間で2記事の更新に設定します。しかし本質はあくまでタイミングマネジメントです。

タイミングマネジメント計画

1週間で2記事更新するして、いつなら更新できますかね?

できれば一気に1記事を仕上げたいので2時間まとまった時間が取れる日を選びます。僕の場合一番取りやすそうなのが、土日の午後。

そこで、時間の天引きを行います。土日の午後2時間には予定は何もいれない!これが時間の天引きです。貯金と同じ理屈です。

読者登録

先月全然やってなかったアクションプログラムです。

目的は先月と同じく、他の人の更新頻度に影響を受けたり、記事の書き方のヒントを得たりする機会を増やすことです。

これも意識して行動しないとやらないことが分かったので、タイミングマネジメントしてみます。

基本的にブログを読むのはiPhoneを触ることしかできないタイミング。とすると電車に立って乗っている時間に限られます。

平日の通勤時間はFXでテクニカルトレードトレーニングをやっているのでちょっとやり辛いですね。とするとこれも土日。土日も毎週電車に乗るのでこれの立っている時間にやることにしましょう。

ブログサロンへの参加

いよいよこれを考えるときが来たかぁ~、といった感じ。

ネットワークの力ってほんとに偉大なんですよ。環境づくりに成功すればセミオートで行動もできるし、結果も勝手に出てきます。

さて、サロンへの参加を考えるにあたって、投資可能かどうかを判断しなければなりません。

今月の収益が6,099円です。はてなブログProの価格が14,400円で償却期間が2年ですから(勝手に決めた)、1ヶ月あたり600円の支出があることになります。

ということは余力が5,499円あります。この金額で参加可能なサロンを考えます。

実はブログサロンで前から目をつけていた、というかよく見ていたのが、『八木仁平のブログカレッジ』です。

synapse.am

どいう言う訳か、僕がよく読ませてもらってるブログのライターはブログカレッジの人がとても多いです!

簡単に言うとご縁を感じるんですよね。あぁ、神がここ行けって言ってる、みたいな(笑)

さて、料金は?

……4,320円

カバーできるやん!!(余力 5,499円)

……行くかぁ!(次回募集予約)

まとめ

PVも収益も安定して伸びています。

特に収益はお小遣いにして消費するのではなく、全額投資していくスタンスでいきます。どんどんレバレッジ利かせていきますよ!

さぁて、今月も回していきますかぁ!