読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2016年9月は23,711PV!ちょっとの工夫で大きな変化

ブログ
スポンサード リンク

f:id:canopysand:20161003214846j:image 夏の終わりと秋の到来を感じる時期になりました。

1ヶ月ってほんと早いですね。すぐに歳を取ってしまいそうでほんとに怖いです。今のうちにできることはやっておかないともったいないですよ!

ということで、それでは恒例の8月の運営報告です!

2016年9月は23,711PV、収益は9,225円

まずは数字のデータの振り返りから。そして、今月から収益を実現利益のみに限定することにしました。振込が遅かったり、手数料が引かれたりするからです。未実現利益は掛金としてこっそり資産計上しておきます。

  • 更新記事:3記事(前月比 -50%
  • ページビュー:23,711PV(前月比 +15%
  • 収益:9,225円(前月比 -)
  • 読者数:70人(前月比 ±0%)

また更新記事数が下落。スケジューリングして、書ける日は1日あたり1時間書いていますが、全然足りませんね。そんなんじゃ甘いよって誰かに言われそう。

収益は計算不能なので、今月は評価なしです。

9月目標・アクションプログラムの達成率

上記のデータを踏まえて、先月立てた目標とアクションプログラムの達成率を考察します。

9月の目標は25,000PV、収益12,000円

PVは届かず、伸び率からしてまた1ヶ月遅れで達成するのかな。収益は評価できませんが、掛金を含めるとクリアしています。

PVの目標と実績と乖離率は

  • ページビュー:-1,289PV(乖離率 -5.16%

でした。いつもあと一歩なんだよなぁ。

記事更新数の向上

先月こんなことを書いていました。

 具体的には……そうですね、10記事は書こう。

2016年8月は20,634PV!伸びたものの成長率は鈍化 - とらすとーる

書いてねええええ!!

もはや書いたことすら忘れてました!こういうのは毎日見えるところに貼っとかないと駄目ですね!ほんとに!

ブログを書くことを楽しくする

これはネタを思いついた瞬間に「タイトルと見出しを書く」という内容でした。

これはちょっとずつできるようになってきました。そして少しでもメモ書きが残っていると、後から見た時に当時の感情や考えが蘇ってくるので非常に書きやすくなりました。

まぁ見出しの構成とか変えちゃうんですけどね。

文章に触れる機会を増やす

毎日、通勤時間に読書をする習慣がつきました!

せっかくだから本を読んで学んだことはブログに自分の言葉で書きたい!ノウハウそのものには著作権が無いことを知って、「堂々と書いて良いんだ!(*^◯^*)」と思えるようになりました。

文章を読んだり書いたりすることは楽しい!

PVと収益の分析

f:id:canopysand:20161003213823p:plain

 下は600PV、上は1,000PVとムラが大きかった月でした。

PVの内訳

f:id:canopysand:20161003213924p:plain

検索流入がまた少し増加。

PVの内訳は検索が85%、ソーシャルが15%になるのが理想らしいですね。誰かソーシャル流入のノウハウを教えてください。

収益内訳

  • Amazonアソシエイト・プログラム:9,225円

合計:9,225円

今まで貯まっていた分を吐き出しただけです。今月の収益だけ見れば2,341円です。先月と大差ありません。

Google Adsense広告の設定を工夫しました

八木仁平のブログカレッジ」に入学して、色んな人にGoogle Adsense広告の配置の見直しをして頂きました。

で、実践してみたら、そうですね……大体2倍近い収益が出ました

ちょっと設定を変えるだけでこんなに!?という印象。というか今までどれだけ機会損失してたんだろう……

広告レイアウトはレバレッジですよ!

10月目標・アクションプログラム

以上で9月の運営報告は終わりまして、続いて10月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

10月の目標は25,000PV、収益20,000円

PVは達成するまで延長です。収益は掛金があるので気持ち底上げする感じです。

アクションプログラム

それでは目標達成に向けての具体的な行動を記します。

記事更新数の向上

最近、「量か質か」という永遠のテーマが話題になっていましが。僕はお話しにならないぐらい量が足りていないと思うので、ごちゃごちゃ言う前に書こうと思います。

目標は10記事です。これも達成するまで延長だ!

骨子は外出時に考える

家に帰ってPCに向かったタイミングでどう書こうか考えるのは時間がもったいないですね。PCに向かえるときはただ淡々と作業のように書くだけ、そんなスタイルにして効率化を図ります。

ということは記事のテーマと見出しといった全体の構成は外出時に考えなければなりません。通勤時間に考えます。

これならフリック入力で大量に文字を書かなくても済みますし、むしろそのタイミングで「考える」ことに集中できます。

時間を確保する

何をやるにしても時間というリソースは絶対割かなければなりません。これが確保できないと基本的には何もできません。

骨子は外で、肉付けは家で、となったとしてもそれを何時にやるのか、まで決めておかないとズルズルと毎日を過ごしかねません。

この時間はブログに充てるんだ!という時間帯を確保します。

まとめ

とにかくブログの成長スピードが理想に比べて遅すぎます。理想は毎月PVがダブルアップすることなんですけど(笑)

だったら書くしか無いじゃない。