とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

2017年4月は13,814PV!PVは相変わらず鈍いが、収益は最高益を更新!

スポンサード リンク

f:id:canopysand:20170503013726j:plain

2017年4月が終了。これで1年の3分の1。早いよぉ。

関東に異動して、ちょっとバタバタしてたら4月終わってた。新しい職場で、また1から仕事覚え直しなので新人感が抜けません。

 

では、先月の運営報告です。

2017年4月は13,814PV、収益は30,694円

まずは数字のデータの振り返りから。

  • 更新記事:6記事(前月比  +20%
  • ページビュー:13,814PV(前月比 -13%
  • 収益(確定ベース):30,694円(前月比 +62%
  • 読者数:92人(前月比 +5%

PVがどうにも伸びません。一方で収益は初の3万円台が確定。これは嬉しい。

PVと収益の分析

上旬に「SEO検索順位チェックツールGRCとSearch ConsoleでPV増加を狙おう!」の公開で一時的に急増しました。

ただ、それからは横ばい、というか微減しています。

1記事にPVのほとんどを頼るとこうなってしまうんだなぁ。

PV内訳

  • 検索流入 84.5%
  • ダイレクト 9.2%

検索流入以外の割合が少し増えました。

検索8割、ソーシャル2割が健全らしいので、これを目標にしています。

収益内訳

  • Google Adsense:6,197円
  • Amazonアソシエイト・プログラム:613円
  • A8.net:13,500円
  • FinancialAcademy:10,384円

合計:30,694円

 

A8.netが伸びました。これにFinancialAcademyが加わってアフィリエイトの割合が随分大きくなりました。

4月目標・アクションプログラムの達成率

上記のデータを踏まえて、先月立てた目標とアクションプログラムの達成率を考察します。

4月の目標は20,000PV、収益20,000円

PVは届かず。やはり稼ぎ頭をリライトしないとダメかなぁ。でもトレンドから遅れてると思うんですよね。

目標と実績の乖離率は

  • ページビュー:-6,186PV(乖離率 -31%
  • 収益:+10,694円(乖離率 53%

でした。収益が跳ねてるのは嬉しいですけど、基盤であるPVが落ちてるので気持ち悪いです。

25記事更新

4月の記事数は、2つのブログを合わせてええええ

10

 

目標未達であります!

反省点は次の3つ。

  • ブログを書くことを後回しにしがち
  • 朝早起きするか夜更かしするかの覚悟がない
  • 記事書いてる時に注意散漫

没頭してブログ廃人になってしまいたいぐらいだ。

検索順位チェックツールGRCの活用

f:id:canopysand:20170408221225p:plain

とりあえず検索キーワードを300個突っ込んでみた!

検索順位ってこんなにコロコロ動いてるんだね……知らなかったよ……

気になる人はこの記事をご覧ください。

あわせて読みたい

SEO検索順位チェックツールGRCとSearch ConsoleでPV増加を狙おう!

でもこれ使えるだけではダメで、これでリライトすべき記事を洗い出して、実際にリライトしてナンボなんでしょうね。

今後はリライトDayを設けないと。

5月目標・アクションプログラム

以上で4月の運営報告は終わりまして、続いて5月の目標とそれに向けてのアクションプログラムを考えます。

5月の目標は20,000PV、収益35,000円

PVの目標は据え置き、収益はより上を目指します。

アクションプログラム

それでは目標達成のための具体的な行動を記します。

過去記事のリライト

1ヶ月で一気にPVを伸ばすにはどうすればいいのだろうか。新規記事を量産するよりPV基盤の記事をリライトして検索順位を上げに行った方が効率的かもしれませんね。

資産運用コンテンツの充実【アセットゲーム】

f:id:canopysand:20170503013930p:plain

収益はFinancialAcademyの単価が大きいのでアセットゲームの成長も含めて、これを伸ばしていきたいです。

FinancialAcademyの目玉商品はやはり「投資の学校」。

なので資産運用のコンテンツをまずは増やしていきます。アフィリエイトリンクを貼るかどうかは別としてね。

資産運用は大好きな分野なので、これは楽しめそうです。というか普段から好きな事書けばいいのにね←

まとめ

関東に移住して、色んなブロガーさんと近くなれたような気がして、ブログのモチベーションが上がってきました!

東京のブロカレのイベントにも行けるようになったので行けるだけ行こうと思います。