とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

月収20万でも!?お金を殖やすために貯める3つのワザ

世の中には同じ収入でもお金を貯めるのが上手な人とお金が全然貯まらない人がいます。 お金を貯めるのが得意でない人は、ふとしたタイミングで「貯金しなきゃ」と思い立つのです。しかし習慣とは恐ろしいものでいきなり貯金を始められる人はなかなかいません…

お金がないから「お金の教養講座」を受けてみた

お金って一生使うのに、誰も教えてくれないですよね? 社会人1年目。乗らない車の免許は勉強したけど、使うお金の勉強はやったことがありませんでした。 なんとなーく、「お金欲しいなぁ」と思いながら、「お金 セミナー」でググって出てきたファイナンシャ…

はじめての独学会計4ステップ

これまで会計を学んだことのない人にとって会計学はとてもハードルが高く感じられる学問です。そりゃそうです。会計は大学で専攻して学ぶものですから、学生時代に他の分野を専攻していた人にとっては、「あ、私は専門じゃないから無理」と感じるのです。逆…

金持ち父さんのファイナンシャル・インテリジェンスとは?

人々が経済的に苦しんでいる理由は、何年も学校に通いながら、お金について何も学んでいないことにある。学校で、人はお金のために働くことを学ぶ。だが、お金を自分のために働かせることは知らないままで一生を終わる。 ロバート・キヨサキ ロバート・キヨ…

投資信託をこれから始めようと思う人のための基礎知識まとめ

年金に対する不安、増税、インフレといった様々な要因によってお金に対する不安が日本中に蔓延しつつあります。これは日本人なら誰でも感じていることでしょう。 いい会社に入って毎月安定した給料をもらい、老後は国や会社に面倒をみてもらうといった人生の…

投資をするなら知っておきたいミクロ経済学入門の知恵

年金や保険で定年後の生活費を賄えなくなってきた今、日本国民は長寿に備えて投資せざるを得ない。自分の資本が多かれ少なかれ、投資家になるということだ。一億総投資家時代だ。 投資をすると少なからず経済の折に触れる。であれば、経済について学んでいな…

この成熟した日本で生き抜くために必要なのは「つなげる力」

僕たちが「正解」を求めるようになったのはいつからだろうか? 僕たちが子供の時、問題があればそれと対になるように正解があった。だから、全ての問題には答えがあると信じ込んでいた。 正解主義。問題には唯一の正解が存在し、それを正とする価値観だ。正…

知識ゼロでも1日でサクッと読める!会計学の入門書2冊

会計学は会計力、すなわちファイナンシャル・リテラシーを高めるのに役立つ学問です。 そして、会計力を活かした売掛金、買掛金、帳簿の管理といったビジネスプロセスはB-Iトライアングルのシステムにあたり、重要なファイナンシャル・インテリジェンスの1つ…

たった4つ、しかも基本的なことだけ!お金持ちになるための知識と勉強法は?

金持ち父さんから教えてもらった教えに従ったおかげで、私は若くして、他人に雇われている人間がおちいるラットレースの罠から抜け出すことができた。そうすることができたのは、金持ち父さんからの教えを通して私がそれまでに身につけていた、金銭に関する…

絶対に知っておきたい!金持ち父さんの16の名言

給料に頼らずに経済的な安定を確保するには

毎月ある程度決まった金額が手に入る給料には半端ない安定感を感じます。 一方で、その給料はなかなか上がらないし、上がったと思ったら保険料と税金に持っていかれてる様な気がする。 そこで欲しくなってくるのが第2、第3の収入源です。 肉体労働で収入を…

経済危機が起きると円高になる理由

2008年のリーマン・ショック、2016年のブレグジットの時のように、世界が経済危機に陥ると円高・株安になります。 なぜ、経済危機になると円高・株安が進むのでしょうか? これには世界の中でも日本だけ圧倒的に違うものがあるからです。

あなたは一体、誰のために働いているのか?

「あなたは誰のために働いていますか?」と聞かれた時、あなたは何と答えるでしょうか? 僕だったら「自分のため」、「お客様のため」、あるいは家庭を持っていれば「家族のため」と答えるかもしれません。 多くの人が誇り高く、普遍的でその価値を失うこと…

『金持ち父さん 貧乏父さん』にある最初に身につける2つのお金の知識

お金持ちになるにあたって最初に身につけるべきお金の知識があります。 この記事ではその知識を『金持ち父さん 貧乏父さん』からご紹介します。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) posted with ヨメレバ ロ…

『金持ち父さん 貧乏父さん』から学ぶ自由になるために必要な考え方

自由と安全は対極にあるものです。自由になるということは自分のために生きるということであり、安全になるというのは他人のために生きるということと言えるかもしれません。 自由になることを夢見る人がたくさんいる一方で、自由になることを半ば諦めながら…

『松下幸之助 運をひらく言葉』に学ぶ「与える」ことの強力な効果

ビジネス書や自己啓発本にはよく「与えることを考えなさい」「与えた分だけ自分に返ってくる」などの文句が書かれていますよね。 また、企業では社会貢献としてのCSR活動がされていたり、有名人・芸能人は寄附やチャリティーイベントをよく行っています。 こ…

WannaCryは一夜にして全世界を震撼させた。その内容と対策とは一体

画像:WannaCry ransomware that infected Telefonica and NHS hospitals is spreading aggressively, with over 50,000 attacks so far today ネットワークエンジニアブロガーのとーるだ。 突然だが、あなたはWannaCryという作品をご存知だろうか。 一夜に…

財形貯蓄制度のメリットや金利などの知識、種類、使い方まとめ

財形貯蓄について最初に知るのは以下の事柄だと思います。 給与から天引きされる 住宅や年金などの種類がある 利子に対しての所得税が控除される 「総務や先輩、親がお勧めしてくれるからなんとなくやる」と言う方が多いのではないでしょうか? しかし、財形…

今の自分の経済状態は?財務諸表を作ってみよう

目的地に到達するためにはいま自分がどこにいるかを知る必要がある。財務諸表を作ることは、自分の人生を自分でコントロールし、本来自分がやるべきことにより多くの時間を費やすための第一歩となる。 改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:…

LINEモバイルを徹底評価!特徴・料金比較・使用感までまるわかり!

2年近く使っていたDMMモバイルから、LINEモバイルに乗り換えました。 これにより、スマホの通信料金が3,000円~6,000円ぐらいだったものが1,200円~になる見込みです。 データ容量を7GBから1GBに変更したので、これを考慮したとしても、元々1,700円~4,700円…

難波の個室居酒屋「みなみ」の『集 -Tsudoi-』コースを堪能してきた

男5人で道頓堀の個室居酒屋、「みなみ」に行きました。 今回は宴会コースの『集 -Tsudoi-』をオーダー。 たまにはコースも楽でいいですね。2時間飲み放題つきで4,000円でした。 □『集 -Tsudoi-』鮮魚×ローストビーフ他全9品 4000円 【2時間飲み放題付】 2時…

関西の店を持たないコーヒー店、Neri Miri coffeeで未知の味を体験

画像:Neri Miri coffee【ネリミリコーヒー】 - ホーム コーヒーを飲む所と言えば主に2つ。1つはカフェ。もう1つは喫茶店です。 しかし世の中には、店を持たないコーヒー店があります。 裏なんばの飲食店街に紛れて、セレクトショップの軒先でコーヒーを挽い…

裏なんばの「虎目横丁」は大阪グルメが一度に満喫できて楽しいぞ!

裏なんばの赤い鳥居をくぐると、ガヤガヤとした喧騒が聞こえてきます。 ここは「裏なんば 虎目横丁」。9店舗の名店が集まった屋台村スタイルの横丁です。 大阪のグルメがこの狭い空間の中で楽しめると、人気スポットの1つとして注目されています。 それでは…

プロフィール画像の撮影をカメラマンのMutsuさんにお願いしてみた

パシャッ! 今日は淀屋橋まで出てきて写真を撮影しています。 何の写真かって? それはもうプロフィール画像です。 いやね、僕もそろそろ顔出ししようかなぁと思いまして、ちゃんとカメラマンにお願いして撮ってもらうことにしました。

2017年4月は13,814PV!PVは相変わらず鈍いが、収益は最高益を更新!

2017年4月が終了。これで1年の3分の1。早いよぉ。 関東に異動して、ちょっとバタバタしてたら4月終わってた。新しい職場で、また1から仕事覚え直しなので新人感が抜けません。 では、先月の運営報告です。

Broad WiMAXは月額料金最安で手間なく長く使いたい人におすすめ!

WiMAXを提供しているプロバイダ(会社)は色々ありますが、通信速度やサービス内容にほぼ違いはありません。 「WiMAX」と名のつくサービスは、全てUQ WiMAXの電波を使用しているためです。 そのため、WiMAXをどのプロバイダと契約するかの決め手は料金体系で…

絶対身に付けて欲しいあなたが書きやすいアフィリエイト案件の探し方

こんにちは、とーるです。 2月のハイパーまるたーずで池ちゃんのアフィリエイト講座を聞かせてもらってから「アフィリエイト頑張ろう」みたいなことをちょこちょこ言ってます。 あわせて読みたい 2017年2月は15,753PV!検索順位が落ちてPVには大ダメージだが…

SEO検索順位チェックツールGRCとSearch ConsoleでPV増加を狙おう!

ブログのアクセスの大半は検索流入です。 なので、アクセスを増やすためには検索で上位に上がってくる記事を書く必要があります。そして、検索結果で上位を目指すにはSEO(検索エンジン最適化)対策を施すのが一番手っ取り早いです。 つまり、アクセスを増や…

「とりあえず3年」目を迎えた僕が感じたサラリーマンのヤバい所

気がつけばサラリーマン3年目。 「とりあえず3年」の3年目を迎えてしまった。 そんな僕の心境、それは ヤバい である。 何がヤバいと感じるかは後で詳しく話すが、サラリーマンの良いと思う所と悪いと思う所があって、総合的にヤバいと感じた。 詳細を1つ1つ…

【恋愛理論本】LOVE理論を読んだので僕はこれを証明しようと思う

恋愛とは、みんなが学ぶべきあるにもかかわらず、学びづらい分野である。 そしてLOVE理論とは! 水野敬也のもう一つの顔、恋愛体育教師・水野愛也が考案した男性向け恋愛理論である。 LOVE理論 LOVE理論 posted with ヨメレバ 水野敬也 文響社 2013-12-14 Am…