とらすとーる

SE×FPの他愛もない雑記。

FX入門書、「外貨投資・FXの学校[入門編]」で体系的に

ファイナンシャルアカデミーの「外貨投資・FXの学校」の受講料は378,000円。 そのエッセンスをぎゅーっと詰め込んだ一冊が「外貨投資・FXの学校[入門編]」です。定価は1,600円。 知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 外貨投資 FXの学校 […

扶養控除 抑えておくべきポイントは

全部で14種類ある所得控除のうち、扶養控除は1人あたり原則38万円(最高63万円)と、とんでもなく高額です。 しかも年末調整の段階で控除できるのでとってもお手軽。 これを使わない手はありません。 控除できるならできるだけたくさん控除したいですよね?…

公庫の不動産投資ローン 審査基準は2つ

不動産投資用の物件を購入するにあたって、ほとんどの場合は融資を受けることになります。 融資を受けるために金融機関を回ります。数ある金融機関の中でも格が高く、経費が少ない所が日本政策金融公庫です。 不動産投資家なら是非とも使ってみたいこの日本…

バビロンの大富豪が授ける7つの知恵

「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか。 お金を貯めたい人、これから資産家を目指す人、お金の教養を身に着けたい人。そんな人におすすめの本が「バビロンの大富豪」です。 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか posted with…

夫婦二人の平均は21.0万円!生活費の内訳をはっきりさせてみた

資産運用の目安として、生活費×6ヶ月分を超えるお金を預金以外にまわすというものがあります。そのためにも1ヶ月あたりの生活費を知っておく必要がありますね。 そこで、このエントリーでは1ヶ月あたりの生活費を算出する方法をご紹介します。

終わりを思い描いていますか?個人でも出口戦略を考えてみよう

どんな種類のものであれ、誰かと何かを取り決めたり、契約を交わす時には、その前に出口戦略を考えておくのが賢いやり方だ。 金持ち父さんのファイナンシャルIQ 金持ち父さんのファイナンシャルIQ 出口戦略というと主に日銀が関連する単語です。 つまり国の…

お金の知性を測定する5つの方法

ファイナンシャル・インテリジェンスとは、人間の知性のうち、お金の問題を解決する時に使う部分を指し、ファイナンシャルIQとは、その知能を測定したものだ。 金持ち父さんのファイナンシャルIQ 金持ち父さんのファイナンシャルIQ posted with ヨメレバ ロ…

仮想通貨、はじめました。100万増やせたので運用方法を公開するよ!

2017年は仮想通貨法が施行され、仮想通貨元年になりました。 僕も年初からちょこちょこ知ってはいましたが、よくわからないのでスルー。 ですが、最近の動向を見て11月から参戦することにしました。 現在はビットコインを中心に3種類の運用手法を確立。元本1…

大晦日まで間に合うぞ!駆け込みふるさと納税で特産品をゲットせよ!

今年も残りわずか!ふるさと納税はしっかりしましたか? ふるさと納税は広く知られている通り、2,000円の自己負担で特産品をゲットできるという超オトクな節税テクニックです。 とは言え、今年ももう残りわずか、のんびり寄付する自治体や特産品を選んでいる…

貯金はハイリスク・ローリターンだった!貯金だけすることが危険な理由

現在の普通預金の利率は0.001%と、とても低くなっています。 一方でアベノミクスの政策の一環として、年間2%を目標に物価を上昇させる計画がすでに動いています。これにより、貯金をしていると財産が目減りするとあちらこちらで言われています。 しかし、貯…

限られた時間を効率的に使うための時間コストの考え方と節約術

今週から覚え始めた仕事にも徐々に慣れはじめ、仕事を正確にこなすというステップから仕事を速くこなすというステップに進んできたなぁと感じるようになりました。 時間を意識するようにすると仕事にも精が出て、視野が広くなりますね。 そこで気をつけたい…

少額からできる絶対に損をしない最初の投資先

「投資を始めたいな~」と思っている人は年々増加している傾向にあります。 昨今の年金問題やインフレ、不景気に煽られ、投資をせずにいることが投資をすることよりもリスクになってきています。 しかし株と聞くとハイリスク・ハイリターンな投資ですから、…

使い道次第では借金はどんどんしたほうがいい理由

「借金はするべきでない」。 多くの人は様々なお金のドラマを見てきてそう思っています。常識になっていると言っても過言ではありません。 そりゃあそうです。借金をすれば借りた以上のお金を返さないといけませんし。取り立てとか来たら怖いですし。 何より…

お金持ちになりたいあなたが一番最初に知っておくべき1つのこと

「お金持ちになりたい!」とか「キャッシュフロー・クワドラント の右側に行きたい!」とか思った時に、知っておくべきことがあります。 それはどの本にもネット上のどこにも書かれていませんし、誰も知っていません。 誰も知らない、あなたがしっておくべき…

クレジットカードの利用限度額を増枠できない理由と対策

突然大きな買い物をする必要が出てきて、クレジットカードの利用限度額を超えてしまうといった経験はありませんか? こういう時はクレジットカードの利用限度額を一時的にでも増枠する必要があります。 しかし、この増枠には審査があって場合によっては増額…

金持ちになれる本7選

お金をたくさん稼げてもお金持ちにはなれないという言葉をどこかで目にしたことはありませんか? 真のお金持ちになるためにはお金持ちのマインドや考え方、すなわちお金の哲学を学ぶことが必要なのです。 お金持ちでなくともお金持ちと同じマインド・考え方…

収入源を増やす前に知っておきたい3つの所得

多くの人はお金を稼ぎたいと思った時、「働いて稼ごう」と考えます。例えば学生のアルバイト、主婦のパート、サラリーマンの転職がこの発想によるものです。 世の中にはお金を稼ぐ方法が働く以外にもあります。ぶっちゃけ投資などがそれにあたるのですが、今…

ふつうの人ができる6つの金持ち習慣

お金持ちには共通点があります。お金持ちの人にとって、それは習慣であり、お金持ちである所以でもあります。 お金持ちの習慣はお金持ちになったから身についたものではありません。 『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』にも記されている通り…

【オーナーチェンジ詐欺?】物件を高値掴みしないための3つの方法

オーナーチェンジ物件は買ったときから家賃が振り込まれるので、初心者にとって買いやすい投資物件です。 しかし、中にはオーナーチェンジ詐欺と表現されるような物件を高値で買ってしまい。後から損をする投資家がいます。 できるならそんな目にはあいたく…

わざわざセミナーで投資を学ぶ5つのメリット

あなたは投資の勉強をどのようにしていますか? 僕は投資に関する本を読むことから勉強を始めました。そんな中で次の文章に出会いました。 私はいつも新聞やインターネットで、何かおもしろそうな講座をやっっていないかさがす。こういった講座の中には無料…

6種類の銀行口座でお金はキレイに管理できる

あなたはいくつの銀行口座をお持ちですか? 「1つだけ持っている」、あるいは「2つ以上持っているけど使ってるのは1つだけ」という方はもうその時点で資産運用に失敗しているかもしれません。口座を複数使い分けると資産運用がとっても綺麗でやりやすくなり…

続かなかない人の続く家計簿

家計簿を続けるコツは簡単にすることです。 続かない人はちゃんとやろうと思いがちです。ちゃんとやるということはそれだけ手間暇がかかるということ。これは大きな負担です。 負担が大きくなると、最初はやる気でなんとかなったとしても、いずれおっくうに…

月収20万でも!?お金を殖やすために貯める3つのワザ

世の中には同じ収入でもお金を貯めるのが上手な人とお金が全然貯まらない人がいます。 お金を貯めるのが得意でない人は、ふとしたタイミングで「貯金しなきゃ」と思い立つのです。しかし習慣とは恐ろしいものでいきなり貯金を始められる人はなかなかいません…

お金がないから「お金の教養講座」を受けてみた

お金って一生使うのに、誰も教えてくれないですよね? 社会人1年目。乗らない車の免許は勉強したけど、使うお金の勉強はやったことがありませんでした。 なんとなーく、「お金欲しいなぁ」と思いながら、「お金 セミナー」でググって出てきたファイナンシャ…

はじめての独学会計4ステップ

これまで会計を学んだことのない人にとって会計学はとてもハードルが高く感じられる学問です。そりゃそうです。会計は大学で専攻して学ぶものですから、学生時代に他の分野を専攻していた人にとっては、「あ、私は専門じゃないから無理」と感じるのです。逆…

金持ち父さんのファイナンシャル・インテリジェンスとは?

人々が経済的に苦しんでいる理由は、何年も学校に通いながら、お金について何も学んでいないことにある。学校で、人はお金のために働くことを学ぶ。だが、お金を自分のために働かせることは知らないままで一生を終わる。 ロバート・キヨサキ ロバート・キヨ…

投資信託をこれから始めようと思う人のための基礎知識まとめ

年金に対する不安、増税、インフレといった様々な要因によってお金に対する不安が日本中に蔓延しつつあります。これは日本人なら誰でも感じていることでしょう。 いい会社に入って毎月安定した給料をもらい、老後は国や会社に面倒をみてもらうといった人生の…

投資をするなら知っておきたいミクロ経済学入門の知恵

年金や保険で定年後の生活費を賄えなくなってきた今、日本国民は長寿に備えて投資せざるを得ない。自分の資本が多かれ少なかれ、投資家になるということだ。一億総投資家時代だ。 投資をすると少なからず経済の折に触れる。であれば、経済について学んでいな…

この成熟した日本で生き抜くために必要なのは「つなげる力」

僕たちが「正解」を求めるようになったのはいつからだろうか? 僕たちが子供の時、問題があればそれと対になるように正解があった。だから、全ての問題には答えがあると信じ込んでいた。 正解主義。問題には唯一の正解が存在し、それを正とする価値観だ。正…

知識ゼロでも1日でサクッと読める!会計学の入門書2冊

会計学は会計力、すなわちファイナンシャル・リテラシーを高めるのに役立つ学問です。 そして、会計力を活かした売掛金、買掛金、帳簿の管理といったビジネスプロセスはB-Iトライアングルのシステムにあたり、重要なファイナンシャル・インテリジェンスの1つ…